1. ホーム
  2. にほんまつマルシェ
  3. 統一ブランド「ごんぼ(ごぼう)コロッケ」

統一ブランド「ごんぼ(ごぼう)コロッケ」

二本松市では、地域農産物やそれらを生かした商品開発を行い、ブランド化の振興を行っています。
市内の道の駅では、統一ブランドのひとつとして「ごんぼコロッケ」の開発を行いました。
「ごんぼ」とは方言で「ごぼう」のこと。地元産ごぼうを使用したコロッケを紹介します。
 

道の駅さくらの郷

 
さくらの郷ごぼうコロッケ
▲道の駅さくらの郷 ごんぼコロッケ
 
さくらの郷ごぼうコロッケ(売場)
 
「ごぼうは体に良い」というきっかけから、5~6年前に道の駅さくらの郷で開発・販売されました。
当初は冬季間のみの販売でしたが、好評のため1年を通して販売することとなりました。
 
コロッケは、炒めて味付けしたごぼうに、じゃがいもを加えて作られます。
やさしい味付けでなめらかな生地ですが、噛むたびにごぼうの味がしっかり味わえます。
ごぼうとじゃがいもは、もちろん地元の農家さんが作ったものです。
 
 
さくらの郷アスパラガスコロッケ
▲期間限定商品のアスパラコロッケ
 
5月下旬から6月下旬までの土日限定でアスパラコロッケも販売されています。
こちらは丸ごと1本のアスパラガスを、ひき肉・じゃがいも・にんじんの生地で包み揚げたもの。
期間限定商品ですので、お見逃しなく。
 

道の駅ふくしま東和

 

東和ごぼうコロッケ
▲道の駅ふくしま東和 ごんぼコロッケ

東和ごぼうコロッケ(売場)
 
 
東和ごぼうコロッケ(袋)
 
道の駅ふくしま東和では昨年11月から販売しています。
ごぼう、にんじんを炒めた後に煮付け、そこにじゃがいもを加えています。
少し濃い目の味付けで、ソースをかけずにそのまま召し上がれます。
野菜の食感もしっかり味わえて、食べごたえのあるコロッケになっています。
こちらも、もちろん野菜は地元の農家さんが作ったものです。
 
 
小腹がすいたら手軽に食べられる道の駅グルメ「ごんぼコロッケ」。
立ち寄った際には、売り切れる前にぜひご賞味ください。
 

お問い合わせ

 
二本松市東新殿字平石田12-2
電話:0243-68-4770
 

NPO法人ゆうきの里東和ふるさと協議会
二本松市太田字下田2-3 道の駅ふくしま東和内
電話:0243-46-2113

にほんまつマルシェアーカイブ

過去にご紹介したものについては、にほんまつマルシェのページ(アーカイブ編)をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書広報係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096 ファックス番号:0243-24-5040

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る