1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 教育・スポーツ
  4. 小・中学校
  5. 幼稚園・こども園、小・中学校等でのインフルエンザや感染症の最新情報です

幼稚園・こども園、小・中学校等でのインフルエンザや感染症の最新情報です

「学校欠席者情報収集システム」(毎日更新)が稼働(平成25年11月1日)し、インフルエンザや、その他の感染症の増加傾向(異常)を早期探知できるようになりました。
幼稚園・こども園、小・中学校では、流行情報を参考に、手洗いやうがい等、予防指導を強化しています。

うがいのイラスト

今、どこの市町村でインフルエンザや感染症が流行しているの?

福島県内の市町村は、もちろんのこと、全国の市町村の最新情報(毎日更新)を見ることができます。



インフルエンザによる休校等の措置をとった幼稚園・学校は、どこ?  



インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?

一般的に、インフルエンザ発症前日から発症後3~7日間は鼻やのどからウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。
排出されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出するといわれています。排出期間の長さには個人差がありますが、咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、不織布製マスクを着用する等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。
参考までに、現在、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。

出典:厚生労働省ホームページ インフルエンザQ&A(外部サイト)



関連情報

安達郡管内の主な感染症の発生状況を協力医療機関からのデータをもとに毎週発表しているサイトです。



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導係です。

電話番号:0243-55-5152 ファックス番号:0243-22-3147

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る