公園ボランティアを募集

市では市民の皆さんと協働のまちづくりを進めるため、公園ボランティア制度を定めました。
市内の主な公園を市民の皆さんにご協力いただき、四季折々の花や緑に囲まれた親しみのある公園にしたいと考えています。
公園づくりにご協力いただける方を次により募集しますので、お申し込みのうえ奮ってご参加ください。

どこで活動するの?

次の公園で活動を行います。
市が管理する都市公園および地域公園 

どんな活動をするの?

ごみ収集(紙屑や空缶)、清掃や落葉集め等美化作業、草花の育苗や植付け、除草等の作業、低い樹木やアジサイ等の手入れ作業をお願いします。

いつ活動するの?

自主的に活動をすることを基本としますが、活動する日時を決めたら市へ連絡してください。
また、草花の手入れ等を行う際、市から参加要請させていただく場合があります。

資格は要るの?

特に資格は必要ありません。制度の趣旨に賛同していただける方であれば、個人でも団体でも結構です。

手続きはどうするの?

活動を希望する方はボランティアの登録をしていただきます。
申込書に必要事項を記入してお申し込みください。
申込用紙は、都市計画課または下記からダウンロードできます。

いつまで申し込むの?

申し込みはいつでも受付けします。
申込書は都市計画課公園緑地係へ提出してください。

活動への支援は?

可能な範囲で用具の貸出や清掃活動へのゴミ袋の支給、ボランティア活動者の保険加入(費用負担はありません)、集めたゴミ袋や剪定した枝の処理等行います。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 公園緑地係です。

電話番号:0243-55-5130 ファックス番号:0243-23-1197

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る