行政評価の結果

二本松市では、長期総合計画に掲げた将来像を効果的かつ効率的に実現するために、行政評価システムを試行導入しております。
平成25年度は、長期総合計画に位置付けた事業の中から29事業を選定し、担当部課による評価と全庁的な評価、市長による評価を実施しましたので、その結果を公表します。

平成25年度行政評価対象事業の一覧と各事業の評価シートについては、こちらをご覧ください。

 



二本松市行政評価システム導入にあたって

1.行政評価導入の背景

  1. 国、地方の深刻な長期債務残高
  2. 世界的な金融危機と不況、税収の減少
  3. 少子高齢化社会、人口減少社会の到来
  4. 地方分権社会の進展

このような厳しい行財政環境の中で、長期総合計画に掲げた将来像を実現していくには、より効果的かつ効率的なまちづくりの推進が必要です。

 



2.行政評価導入により目指すところ

  1. 行政活動に、計画(Plan)→実行(Do)→評価(Check)→見直し(Action)の行政経営サイクル(PDCAサイクル)を確立し、長期総合計画に掲げた将来像の効率的かつ効果的な実現をめざすこと。
  2. 評価結果を市民に公表することにより、市民への説明責任をいっそう果たしていくこと。
 



3.平成25年度行政評価の内容について

行政評価の対象

長期総合計画の主要事務事業の中から29の事業を選択して評価しました。

平成25年度行政評価対象事業の一覧はこちらをご覧ください。

 



行政評価の進め方

  1. 担当部課において評価を実施し、事務事業の今後の方向性を出しました。
  2. 1をうけて長期総合計画および予算編成の中で全庁的な視点での評価を行いました。
 



行政評価の基準について

行政評価の基準は、長期総合計画の「めざすすがた」と「めざす指標」とし、事業を実施することにより、どの程度達成されたのかを評価しました。

長期総合計画の体系についてはこちらをご覧ください。[PDFファイル]

 



4.平成25年度行政評価の結果

  • 現状(計画)とおり実施 評価結果26件
  • 効果が高く事業拡大 評価結果2件
  • やり方を見直して実施 評価結果0件
  • 縮小、代替事業の検討 評価結果1件
 



5.過去の行政評価の結果

 



関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人事行政課 行政係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5084 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る