市政改革

新二本松市市政改革推進行動計画実施状況について

二本松市では、平成28年度に新二本松市市政改革推進行動計画を策定し、市政改革に取り組んできました。
新二本松市市政改革推進行動計画の実施状況については、新たな試みとして、各改革項目に対しAからEの5段階評価(A=達成、B=概ね達成、C=相当程度進捗あり、D=進捗が少ない、E=未進捗)を導入することで、進捗状況を分かりやすく表現することにしました。
実施状況の各項目別評価等詳細については、下記をご覧ください。

 

新二本松市市政改革推進行動計画

これまで、第1次、第2次プランで推進してきた行政コスト削減等の取り組みを継続するとともに、総合計画の方策の柱である「自立できる自治体経営の推進」を目指し、限られた経営資源の中で施策効果を最大限に発揮することができる効率的な行財政の運営を推進するため、新二本松市市政改革推進行動計画を策定しました。
新二本松市市政改革推進行動計画の内容については、下記をご覧ください。

 

これまでの取り組み

第2次市政改革集中プランについて

市政改革を推進し、市が更に発展していくための行財政基盤を確立するために、市政改革集中プランに続く第2次市政改革集中プラン行動計画を策定しました。
第2次市政改革集中プラン内容と実施状況については、下記をご覧ください。

 

市政改革集中プランについて

市では、平成18年3月に第1次市政改革集中プラン行動計画を策定し、101項目の市政改革を推進することにより、平成17年度から平成21年度までの5年間で累計42億円の改革効果を達成することができました。
第1次改革プラン内容と実施状況については、下記をご覧ください。

 

地方行政サービス改革の取組状況等

総務省において、地方行政サービス改革に関する取組状況等調査を実施し、各地方公共団体における取組状況や今後の対応方針等を見える化し、全国平均等との比較につい公表しております。
本市の取組状況については、下記をご覧ください。

 



問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人事行政課 行政係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5084 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る