1. ホーム
  2. 仕事 働く方へ
  3. 商工業
  4. 二本松市発明くふう展
  5. 平成28年度二本松市発明くふう展入賞作品(一般の部)

平成28年度二本松市発明くふう展入賞作品(一般の部)

二本松市長賞

作品名:『車のブレーキ確認センサー』 出品者:鹿糠 国光、茅原 作造(共同作品)
 作品名:『車のブレーキ確認センサー』  従来の技術、既存の商品等の課題点(考案の動機)
車のブレーキとアクセルを間違えて操作するという事が、運転する年齢に関係なく(調査データによる)発生し、運転中に「心ここに在らず」の時に、この誤動作が発生する。気持ちはブレーキだが、動作としてアクセルを踏み込んでしまう、一瞬の勘違いの出来事である。
足がアクセルに在るか、ブレーキに在るかが判れば、予防につながるか?
使い方・特徴・効果
右足がブレーキペダルに来た時に、近接センサーで感知し音を出します。装置としてはシンプルで小型で、センサー部にマグネットが付いているのでワンタッチで取り付けができます。電源は車から取ることができます。肝心なのは、早めのブレーキとブレーキ確認ができる心の余裕が大事である。(もし万が一にも装置が落ちる様なことがあっても、車の運転に支障を与えることはありません)

優秀賞

作品名:『侵入者威嚇装置』 出品者:茅原 作造
作品名:『侵入者威嚇装置』  従来の技術、既存の商品等の課題点(考案の動機)
入って来る侵入者をセンサーがとらえて音や光で知らせます。ビクッと一瞬びっくりはするが侵入と同時に音が出るので直ぐに逃げられることもあり、あまり効果が無いように思われます。
使い方・特徴・効果
入って来る侵入者をセンサーがとらえて一瞬だけ音を出します。音の出た方を見るが何も変化(音)が無いので次に進もうとしたとき、突然大きな音が出るので、侵入者はびっくりして、焦って逃げるようになります。
※遅らせて音を出すことにより、侵入者はびっくりして、焦って逃げ出すようになります。
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課 商工振興係です。

電話番号:0243-55-5120 ファックス番号:0243-22-8533

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る