高校生の通学費を助成します

高等学校等(高等学校、高等専門学校(3年生までの期間)、専修学校高等課程)に通学している生徒の保護者に対し、通学費の助成を行っています。受給要件等は次のとおりです。

受給要件

市内に住所を有し、高等学校等に通学している生徒が、次のいずれかに該当する場合。

  1. の高等学校等に通学し、自宅から学校までの道のりが10km以上あること。
  2. の高等学校等に通学し、自宅から学校までの道のり(電車を利用して通学すべきことが妥当と判断される場合は、自宅から自宅の最寄駅までの道のり)が10km以上あること。

助成金額

年額25,000円

※平成28年度中に助成を受けた方で生徒の住所および通学先に変更がない場合は、年額32,000円となります。

申請書交付・提出先

教育総務課(市役所3階)または各支所地域振興課

※申請の際には学校長の証明が必要となります。

申請期間

平成30年9月3日(月曜日)から平成31年2月28日(木曜日)まで

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課 総務係です。

電話番号:0243-55-5149 ファックス番号:0243-22-3147

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る