1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 教育・スポーツ
  4. 小・中学校
  5. 学校給食の放射性物質簡易測定の結果
  6. 地元農産物
  7. 学校給食の放射性物質簡易測定の結果(平成29年度地元農産物)

学校給食の放射性物質簡易測定の結果(平成29年度地元農産物)

学校給食の実施にあたっては、衛生管理や栄養管理に努めるとともに、福島第一原子力発電所の事故に関連し、食材については細心の注意を払い実施しております。

地元農産物検査(二本松市産)

平成25年9月以降の給食食材については、生産者・生産者団体等の自主検査および教育委員会による検査を実施し、安全性が確保された地元農産物(二本松市産)を、学校給食へ使用することといたしました。

自主検査結果

生産者・生産者団体等による自主検査において、品目毎に1圃場から5点以上の試料を採取し検査を行った結果は次のとおりです。

教育委員会検査結果

自主検査において検出限界値(10ベクレル)未満となった地元農産物について、給食食材として使用する前に教育委員会(各調理場)が検査を実施し、再度、検出限界値(10ベクレル)未満となった地元農産物について、給食食材として使用しています。 

これまでの使用

これまでに給食食材として地元農産物を使用した日は、次のとおりです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課 総務係です。

電話番号:0243-55-5149 ファックス番号:0243-22-3147

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る