1. ホーム
  2. 仕事 働く方へ
  3. 商工業
  4. 二本松市発明くふう展
  5. 平成28年度二本松市発明くふう展入賞作品(児童・生徒の部)

平成28年度二本松市発明くふう展入賞作品(児童・生徒の部)

二本松市長賞

作品名:『LED提灯』 出品者:二本松工業高等学校 情報システム科 課題研究班
01作品名:『LED提灯』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)
地域連携事業の一環として、福島サンケン株式会社と共同課題研究に取り込むこととなり、「夏休みLED子ども教室」用に製作したもの。
使い方と便利な点・工夫した点
型枠を制作して、庇護を円状に巻いて、上下を押さえ、円筒形の箱とマジックテープを利用し、和紙を貼って制作しました。回路制作では、蝋燭のようにみせるためプラスチックフレームにLEDを8個装着し、PICマイコンを使用して、蝋燭がゆらぐよう回路を制作しました。

 福島県発明協会長賞

作品名:『ものほしざおをふく「ふわガシャ」』 出品者:大内 優芽(石井小学校2年)
02作品名:『ものほしざおをふく「ふわガシャ」』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)
たかいところにあるものほしざおを、せのびしてふくのは、たいへんだから。
おばあちゃんがぞうきんでふいているのを見てたいへんだと思ったから、らくにふけるものをつくろうと思った。
使い方と便利な点・工夫した点

  ながくて、ものほしざおをつかめるし、ふわふわのをつけて、よごれをふきとれるようにした。

優秀賞

作品名:『スリッパでかんたんおそうじ』 出品者: 伊東 蒼空(小浜小学校1年)
03作品名:『スリッパでかんたんおそうじ』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)

わたしがスリッパをはきながらかんたんに、おそうじができるといいなぁとおもいつくりました。

使い方と便利な点・工夫した点

・スリッパをはきながらモップをすべらせる。
・つけかえできるように、マジックテープをつかった。
・かかとのぶぶんがもりあがっていてけんこうによい。

優秀賞

作品名:『木の実取れる君』 出品者: 菅野 真拓、片岡 美優、菅野 詩織 共同作品(石井小学校5年)
04作品名:『木の実取れる君』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)

3人で遊んでいて、松ぼっくりを取ろうと思ったときに、高くて取れないし、やっととどいた1個もかたくて取れなかったときに思いついた。

使い方と便利な点・工夫した点

・まず、ワイヤーにパイプを通し、組み立てます。その後、4つの竹の真ん中に取りたい木の実をあてて、ワイヤーを回す。すると木の実がねじりとられる。木のえだも折れる。
・高い所の木の実を取るのに便利。
・組み立てたパイプの本数で高さが変えられる。

優秀賞

作品名:『コンパクト三角コーナー』 出品者: 高橋 優河(二本松第一中学校2年)
05作品名:『コンパクト三角コーナー』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)
母が「三角コーナーは、小さいシンクには大きくてじゃまで洗うのがめんどうだ」と言っていたので小さくなって洗わなくても良い三角コーナーを作ろうと思った。
使い方と便利な点・工夫した点
この三角コーナーは、吸盤で取り付けるタイプで、針金が自在に曲がり簡単に取り付けやすい。又、市販の水切フィルターをセットするので、洗わなくても良く、お菓子などの袋をはさんで留めるキッチンクリップを使用することで、袋を閉じ、使わない時は場所をとることもない。この事により、臭いも軽減される。

優秀賞

作品名:『災害緊急用USBバッテリー&ライト』 出品者: 安齋 愁也(二本松第一中学校2年)
06作品名:『災害緊急用USBバッテリー&ライト』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)
最近、水害や震災が多く発生していますが、停電した時に最近の情報を知るためには、スマートフォンやラジオなどでしか知れないと思い、スマートフォンなどを充電するときに、コンセントを使わずに充電でき、さらにライトもあれば周囲を照らすこともできるので、助かると思ったからです。
使い方と便利な点・工夫した点
USB差し込み口が4つもあるので、スマートフォンなどの機器に合ったUSBケーブルを使えば、充電できます。ライトもあるので、周囲を照らすこともできます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課 商工振興係です。

電話番号:0243-55-5120 ファックス番号:0243-22-8533

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る