1. ホーム
  2. 仕事 働く方へ
  3. 商工業
  4. 二本松市発明くふう展
  5. 平成27年度二本松市発明くふう展入賞作品(児童・生徒の部)

平成27年度二本松市発明くふう展入賞作品(児童・生徒の部)

二本松市長賞

作品名:『LEDペットボタル風鈴』 出品者:二本松工業高等学校 情報システム科 課題研究班
作品名:『LEDペットボタル風鈴』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)
「夏休みLED子ども教室」用に製作したもの。 (福島サンケン株式会社との連携事業)
使い方と便利な点・工夫した点
昼、太陽電池で充電し、暗くなると光センサによりLEDが点灯、明るくなると消灯する。
製作では、福島サンケン株式会社のペットボタル(LED、太陽電池、容器、台座)を利用しマイコンを使った制御基板及び風鈴のウインドチャイム部を製作し、組み立てた。 ウインドチャイム部の製作では、同じ長さの棒だと音がよくでなかったが、長さを変えることで音が出るようになり、ここが苦労した点である

 福島県発明協会長賞

作品名:『 おそうじロボット』 出品者:佐久間 裕愛( 小浜小学校6年)
作品名:『 おそうじロボット』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)

5年生の時に、教材で作ったロボットを利用して何か作れないかお父さんに相談した。すると、「コイルが回るところがあるから、その部分を生かせるものを作ってみたら。」と言われたので、道路工事でみかけた、そうじをするトラックを思い出し、おそうじロボットを作ろうと思った。

使い方と便利な点・工夫した点
  100円ショップで材料をそろえて、えんぴつなどで組み合わせて、ブラシを回そうしたが、電じしゃくの力では回らなかった。それでお父さんが、三三四くのモーターとギアを使って部品を作ってくれた。細かい所、難しい所は手伝ってもらって、失敗をくりかえして、おそうじロボットができた。リモコンで楽しくそうじすることができる。

合併10周年特別賞

作品名:『 るすばんみずあげまん』 出品者: 武藤 秀翼( 大平小学校1年)
作品名:『 るすばんみずあげまん』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)

おでかけのとき、だれもいなくても、おはなにみずをあげられるようにしたいとおもって、つくった。

使い方と便利な点・工夫した点

・ふたをあけて、みずをいれる。

・とがったところを、つちにさす。

・すこしずつみずがしみだして、からからにならない。

優秀賞

作品名:『 アトラクション貯金箱』 出品者: 水田 大和( 二本松北小学校3年)
作品名:『 アトラクション貯金箱』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)
楽しく使える貯金箱をアトラクションをして思いついた。
使い方と便利な点・工夫した点
お金をすべらせて左の塔と右の塔にためていく。 アトラクションをするつもりで使える。
飾りを工夫した。

優秀賞

作品名:『 一石二鳥ECOなせんたくき』 出品者: 佐々木 光里( 小浜小学校5年)
作品名:『 一石二鳥ECOなせんたくき』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)
毎日スイミングスクールに通っていて、水着を洗わなければいけないので、自分で簡単に洗える方法がないかと考えた。
使い方と便利な点・工夫した点

〈使い方〉

(1) 巻きす、ポンプを吸盤で固定し、ポンプのコンセントを入れる。

(2) 巻きすに水着をはさみ、水を入れる。スイッチを入れ、水流を利用し、巻きすの上からボールで押すことにより汚れをおとす。

〈便利な点〉

水、電気、時間の節約

〈工夫した点〉

水着を洗うだけでなく、その時間に同時に、水泳に必要な体幹もきたえるトレーニングもできるようにした。

優秀賞

作品名:『 洗たくもできる足ツボマット』 出品者: 佐々木 光里( 小浜小学校5年)
作品名:『 洗たくもできる足ツボマット』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)
疲れている時に、足の裏のツボを押してもらって気持ちがよかったが、自分で押すには疲れるので、何か代用できないかと思い、たまったペットボトルのキャップを利用しようと思った。
使い方と便利な点・工夫した点
〈使い方〉

足ふきマットの上にホワイトボードをのせ、その上にペッドボトルのキャップを置き、その上にまた足ふきマットをのせ、その状態のまま、枕カバーに入れる。

〈工夫した点〉

自分で押すつぼを自由に選べる。

マットを洗たくでき、清潔に保てる。

材料費が安い。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課 商工振興係です。

電話番号:0243-55-5120 ファックス番号:0243-22-8533

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る