住宅除染について

住宅除染の進捗状況

二本松市は除染実施計画に基づき、全戸除染を進めています。

◆世帯数:19,285世帯(平成28年11月末現在)
※永田10区、大平14区、いわしろ紀行、木幡みどりの郷区及び太田羽山荘区は除く。

◆除染済世帯数:16,942世帯(平成28年11月末現在)

◆進捗率:87.85%

住宅除染の内容

  1. 雨樋の洗浄、泥土等の掻き出し、拭き取り
  2. 玄関等のコンクリート部分の高圧洗浄とブラッシング
  3. 庭等の表土除去(5センチメートル程度)、芝生の深刈りまたは除去
  4. 庭木等の剪定(伐採は行いません。)
  5. 側溝清掃(泥土等の掻き出し)、高圧洗浄とブラッシング

住宅除染実施要領 [Wordファイル]

住宅除染で発生する除去土壌の仮置きについて

  1. 住宅除染のための仮置場が確保された行政区内の住宅
    仮置場※へ搬入します。
  2. 上記以外の住宅
    敷地内現場保管となります。
    なお、近隣とのトラブルを避けるため、敷地外への持ち出し保管は行っておりません。

※ [仮置場]確保設置の要件は、次のとおりです。

  • 行政区の総意で、全戸分の住宅の除去土壌等が搬入可能で、
  •  さらに、道路等(行政区で取り組むものも含む。)の除染での除去土壌も搬入できる相応の面積が確保されていること。また、仮置場の設置単位は、行政区毎以上(最小単位は行政区)で、その形態は、原則地上置き型とし、汚染土壌等の数量確定後に設置するため、その一角に一時仮置きの場所が確保できること。

住宅除染実施までの流れ

  1. 対象世帯に対して市から除染同意書を送付…同意書の返信
  2. 敷地の測量(測量業者による)
  3. 家主と担当業者とで除染日程等の打合せ
  4. 除染実施(事前計測→除染→事後計測) ※1週間程度

※除染同意から除染実施までに数か月かかる場合があります。
※除染作業が始まる前に、作業の障害となる物については撤去等をお願いします。
(粗大ごみ、植木鉢、ガラクタ類など)

住宅除染実施業者について

住宅除染については、すべて二本松市復興支援事業協同組合に委託し、会員である市内の土木業者等が除染作業にあたっています。
測量、足場設置、高圧洗浄、表土除去、庭木剪定、 仮置きなどの作業を手分けし作業にあたります。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 除染係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-22-1581 ファックス番号:0243-23-2713

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る