1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 市政情報
  4. 男女共同参画
  5. 男女共同参画社会推進条例・基本計画

男女共同参画社会推進条例・基本計画

二本松市男女共同参画社会推進条例 

二本松市男女共同参画社会推進条例(二本松市例規集にリンクします)

すべての人は、法の下に平等であり、男性も女性も性別にかかわらず、個人として尊重されなければなりません。
しかしながら、今なお性別による固定的役割分担意識やそれに根ざした慣習などが存在しています。
さらに、少子高齢化、国際化など、社会が急速に変化する中で豊かな地域社会を創造していくためには、男女がお互いその人権を尊重し、責任を分かち合い、個性と能力を十分発揮することのできる社会を作っていくことが大切です。
二本松市は、男女平等を基本とした男女共同参画社会の実現を図ることを決意し、市、市民及び事業者が協働し、一体となった取り組みを進めるため、男女共同参画社会推進条例を制定しました。

二本松市男女共同参画基本計画

二本松市男女共同参画基本計画 [PDF形式/2.55MB]

二本松市では、合併後に施行された「二本松市男女共同参画推進条例」に基づき、平成18(2006)年度と平成23(2011)年度に、それぞれ5年間を計画期間とする「二本松市男女共同参画基本計画」を策定し、女性も男性も性別による固定的役割分担や偏見にとらわれず、社会的圧力によって望まない生き方を強いられることなく、自分らしい生き方を自らの意思で選ぶことができる社会の実現を目指し、市民の皆さんと共に推進してまいりました。
この間、経済情勢の好転や少子高齢化等を原因とする労働者人口の不足が進み、女性の社会進出についてますます期待が高まっており、国においても「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(平成27年法律第64号)」が制定されたところです。
このような社会全体における女性活躍の動きの拡大や、社会情勢の変化に対応するため、これまでの計画を見直し、新たに平成29(2017)年度から平成33(2021)年度の5年間を計画期間とした「二本松市男女共同参画基本計画」を策定しました。
この計画は市民の皆さんの積極的な協力なしでは実現できません。
この新しい社会の形成過程へのご理解と積極的な参加をお願いします。

平成29年度二本松市男女共同参画の推進に関する施策の実施状況報告書 [PDF形式/588.78KB]

本書は、「二本松市男女共同参画基本計画」に掲げられた各種施策にかかる平成29年度の実施状況を取りまとめたものであり、「二本松市男女共同参画推進条例」第17条の規定に基づき施策の実施状況等について公表するものであります。

二本松市男女共同参画基本計画平成30年度事業実施計画 [PDF形式/616.32KB]

二本松市男女共同参画基本計画の平成30年度の実施計画を公表します。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 総合政策係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5090 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る