1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 健康・福祉
  4. 医療情報
  5. 県北医療圏域退院調整ルールが始まりました

県北医療圏域退院調整ルールが始まりました

病院とケアマネジャーの情報共有が十分でなかったため、病院から自宅などに帰る患者や家族が困った、という事例があります。
この「退院調整ルール」は、患者さんが退院する際に、必要な介護保険サービスをすぐに受けられるようにするための、県北医療圏における連携のしくみです。 病院とケアマネジャーが、患者さんの入院時から情報を共有し、退院に向けて、話し合い(カンファレンス)や介護保険サービスの調整などを行います。このルールは、病院関係者、ケアマネジャー、市町村、地域包括支援センター、関係団体の皆様により、平成28年6月から11月にかけて、検討・協議をしていただき、策定されました。
患者さんの退院を地域全体で支えるために、「県北医療圏退院調整ルール」をぜひご活用ください。

県北医療圏域退院調整ルールの詳細を確認できます

県北医療圏退院調整ルールで定めている様式をダウンロードできます

県北医療圏退院調整ルールを実施している医療機関や関係機関を確認できます

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 介護保険係です。

電話番号:0243-55-5115 ファックス番号:0243-22-1547

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る