印鑑登録

届出受付

  • 本庁市民課市民窓口係 電話:0243-55-5105
  • 安達支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-23-1225
  • 岩代支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-65-2816
  • 東和支所地域振興課市民福祉係 電話:0243-66-2526

印鑑登録ができる人

印鑑登録ができるのは、二本松市に住民登録をしている15歳以上の方です。
※ただし、成年被後見人の方はできません。

登録できる印鑑

  1. 登録できる印鑑は一人1個です。
  2. 一辺が8~25mm、変形しにくい材質(プラスチックは不可)で、氏名を表しているもの(氏または名のみも可)、印影が鮮明などの条件にあてはまる印鑑。
  3. 外国人の場合、通称名が登録されていれば通称名の印鑑登録もできます。

印鑑登録の方法

  1. 本人申請で、本人が確認できる方は即日印鑑登録ができます。
  2. 本人が病気などで代理の方が登録する場合は、代理人選任届が必要となり、本人あてに「本人限定受取郵便」で照会書を郵送し、本人確認を行うため、登録に日数がかかります。

印鑑登録に必要なもの

印鑑登録:本人申請の場合

  1. 登録する印鑑
  2. 印鑑登録申請書(窓口にあります)
  3. 本人が確認できるもの(官公署発行の写真付身分証明書、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、外国人登録証など)
  4. 登録手数料300円

上記証明がない人

保証人(市内の印鑑登録をしている人)が必要です。
この場合、保証人の方に登録印鑑と印鑑登録証、本人が確認できる写真付身分証明書(運転免許証など)を持参していただきます。
また、登録する方は本人確認ができるものとして、健康保険の被保険者証、年金手帳、通帳など2点以上を持参してください。

保証人がいない人

登録申請をしていただき、本人確認のため、本人あてに「本人限定受取郵便」で照会書を郵送します。届きしだい回答書に本人が署名押印のうえ持参していただき、登録となります。
また、登録する方は本人確認ができるものとして、健康保険の被保険者証、年金手帳、通帳など2点以上を持参してください。

印鑑登録:代理人申請の場合

  1. 登録する印鑑
  2. 印鑑登録申請書(窓口にあります)
  3. 代理人の本人確認ができるもの
  4. 代理人選任届(本人が署名押印した委任する旨の書面)
  5. 照会回答書
    代理人確認のため、照会書を住民登録の住所に本人あてに「本人限定受取郵便」で郵送します。届きしだい回答書に本人が署名押印のうえ代理人に持参していただき、登録となります。
  6. 登録手数料300円

印鑑登録証亡失届

印鑑登録証をなくしたとき

  1. 印鑑登録証亡失届(窓口にあります)
  2. 印鑑
  3. 本人が確認できるもの

※すみやかに届けてください。

印鑑登録廃止届

印鑑の登録を廃止するとき、登録印鑑をなくしたとき

  1. 印鑑登録廃止届(窓口にあります。)
  2. 印鑑
  3. 印鑑登録証
  4. 本人が確認できるもの

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民窓口係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5105 ファックス番号:0243-22-1547

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る