1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 暮らし・手続き・環境
  4. マイナンバー
  5. マイナンバー(社会保障・税番号)制度に係る通知カードの送付について

マイナンバー(社会保障・税番号)制度に係る通知カードの送付について

平成27年10月からマイナンバー(個人番号)を通知する通知カードが送付されました。

通知カードとは

  • 紙製のカードで、住民にマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。 大切に保管してください。
  • 券面には住民票に登録されている「マイナンバー(個人番号)」「氏名」「住所」「生年月日」「性別」等が記載されます。
  • 住民票に登録されている住所地に簡易書留で送付されます。
  • 新生児や、海外から転入してきた方の通知カードについては、住民票が登録されてから3週間程度で簡易書留で、送付されます。
  • 配達の際にご不在の場合は、郵便物等ご不在連絡票が入りますので保管期限内に、郵便局へ再配達等のお手続きをお願いいたします。

通知カードみほん01通知カードみほん02

 

送付物の内容

  • 通知カード(世帯人数分)
    個人番号をお知らせするカードです。
  • 個人番号カード交付申請書(世帯人数分)
    顔写真付きの公的な身分証明書となるマイナンバーカードの交付を申請するための書類です。
  • 個人番号カード交付申請書の返信用封筒(1通につき1部)
    記入していただいた交付申請書を郵送いただくための封筒です。
    切手の貼付は不要です。
  • ご案内(1通につき1部)
    f マイナンバー及び交付申請についてご案内している冊子です。

通知カードの利用用途

行政機関の窓口等でマイナンバー(個人番号)を求められた際に利用可能です。
マイナンバーの確認のためのみに利用することができる書類ですので、一般的な本人確認の手続きにおいて利用しないようお願いします。
なお、マイナンバーカードの交付と引き換えに、通知カードは市役所へ返納していただくこととなります。

通知カードの再交付

通知カードを紛失や焼失した場合等は、再交付を申請することができます。(有料)
通知カードの再交付をせずにマイナンバーカードを申請することもできます。
申請受付後、住民票の住所宛に簡易書留にて送付されます。(簡易書留での郵送料は手数料に含まれます。)
申請からお手元に届くまで1カ月程度かかります。

必要なもの

  1. 通知カード紛失届・通知カード再交付申請書(窓口に設置してあります)
  2. 印鑑
  3. 再交付手数料500円 (簡易書留の郵送料含む)
  4. 通知カードの紛失・焼失等を証明する書類等
    遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号
    消防署等が発行する罹災証明書
    ※家の中で紛失された場合は、上記証明する書類は必要なく紛失等の経緯を紛失届に記載してください。
  5. 本人確認書類(本人確認書類については以下を参照してください。)

本人確認書類について

窓口での本人確認として、以下の書類を確認させていただきます。(原本)

  1. 1点でよいもの(官公署が発行した顔写真付きのもの)
    住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、身体障害者手帳、在留カードなど
  2. 2点必要なもの
    住民基本台帳カード(顔写真のないもの)、健康保険証、医療受給者証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、住民名義の預金通帳、社員証、学生証など

再交付の手続きを代理人に委任する場合は、上記全ての書類に加えて次の書類も必要です

  1. 代理人の本人確認書類(本人確認書類については、上記本人確認書類についてと同じです。)
  2. 代理人の代理権を証明する書類
    (代理人が15歳未満の者または成年被後見人の法定代理人である場合)
    戸籍謄本や登記事項証明書などの資格を証する書類
    ただし、ご本人が15歳未満の者で本籍が二本松にある場合または、代理人と同一世帯かつ親子関係にあることが確認できる場合は不要
    (代理人が法定代理人以外の任意代理人が手続きする場合)
    委任者が自書した委任状[PDF形式]

通知カードの住所や氏名などに変更が生じたとき

住所の異動や戸籍の届出などにより、通知カードの記載事項(住所、氏名、性別、生年月日)に変更が生じた場合は、通知カードの裏面に変更内容を記載しますので、表面記載事項変更の手続きが必要となります。
変更のある場合は、本人確認書類と一緒に通知カードを窓口までお持ちください。
※他の市区町村への転出届の際は、転入届の際に変更内容を記載することとなりますので通知カードは不要です。
※国外への転出の場合、通知カードを返納していただくこととなります。転出届の際は、通知カードをお持ちください。

お問い合わせ

ご不明な点は、下記ホームページをご参照いただくか、コールセンターへお問い合わせください。
マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)
マイナンバー社会保障・税番号制度(内閣府大臣官房外部サイト)
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(無料)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 市民記録係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5104 ファックス番号:0243-22-1547

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る