1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 暮らし・手続き・環境
  4. 交通
  5. 後部座席もシートベルトを着用しましょう

後部座席もシートベルトを着用しましょう

道路交通法の改正により、平成20年6月から後部座席のシートベルトの着用が、運転席・助手席同様に義務化されました。
今夏県内において、シートベルトを着用していなかったために、死亡または重軽傷を負う等の痛ましい事故が多発しています。
事故に遭った場合、後部座席の非着用者の致死率は、着用者の約4倍にもなります。また、後部座席乗員がシートベルト非着用で追突事故を起こした場合、前席乗員に衝突することによって、前席乗員が頭部等に重傷を負うケースが多々あります。
後部座席同乗者がシートベルトを着用していない場合、ドライバーに対して違反点(1点)の加点処分となります。(高速自動車国道及び自動車専用道路が違反点対象)
運転者と同乗者がお互い意識し合い、後部座席を含む全席シートベルト着用を徹底しましょう。

後部座席シートベルト着用

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 市民生活係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5102 ファックス番号:0243-22-1547

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る