駒ヶ根市との交流経過

二本松市では、友好都市である駒ヶ根市との交流を積極的に行っています。
ここでは、主な交流経過をご紹介します。

平成24年 駒ヶ根市サマーキャンプ

【平成24年7月】
昨年に引き続き、子どもたちの心身のリフレッシュを図るため、駒ヶ根市でのサマーキャンプが実施され、小学生42名が参加しました。
今回も「2012KOMA夏」に参加したほか、赤穂小学校での交流、さらには駒ヶ根青年海外協力隊訓練所において、協力隊員との交流も図りました。

駒ヶ根市でのサマーキャンプの様子
おそろいのTシャツを着てダンスパレードへ

 平成23年 駒ヶ根市サマーキャンプ

【平成23年7月】
東日本大震災後、放射線を心配し外で活動することを控えている子どもたちのリフレッシュのため、駒ヶ根市の招待を受け、小学生43人が駒ヶ根市の夏祭り「2011KOMA夏」へ参加しました。
一行は、「KOMA夏」では、駒ヶ根市の方々と一緒にダンスパレードに参加したり、地元の赤穂小学校でプール活動を楽しんだりしました。
また、駒ヶ岳の登山も行わるなど、存分に駒ヶ根の夏を満喫しました。

駒ヶ根市でのサマーキャンプの様子2
久しぶりのプールにはしゃぐ子どもたち

 平成23年 東日本大震災時の支援

東日本大震災後、駒ヶ根市からは多大なる人的・物的支援をいただきました。
震災直後には、給水タンク車の派遣をはじめ、毛布や食料・衣類等を提供していただくとともに、避難所をサポートしていただく職員・保健師の人的支援をいただきました。

駒ヶ根市の給水支援活動の様子
駒ヶ根市からの給水支援の様子

 平成22年 友好都市10周年駒ヶ根市訪問

【平成22年8月】
友好都市協定締結10周年を記念し、市長を団長とする訪問団30名が駒ヶ根市を訪問しました。
訪問団は、駒ヶ根市役所を表敬訪問し、天竜ふるさとまつりを見学、中央アルプス千畳敷カール周辺の散策を行うなどして、駒ヶ根市の方々との交流を深めました。

駒ヶ根訪問団の様子
駒ヶ根市役所を表敬訪問した訪問団一行

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 総合政策係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5090 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る