1. ホーム
  2. 仕事 働く方へ
  3. 商工業
  4. 二本松市発明くふう展
  5. 平成29年度二本松市発明くふう展入賞作品(児童・生徒の部)

平成29年度二本松市発明くふう展入賞作品(児童・生徒の部)

二本松市長賞

作品名:『災害&アウトドア用バッテリー&LEDライト』 出品者:安齋 愁也(二本松第一中学校3年)
01作品名:『災害&アウトドア用バッテリー&LEDライト』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)
昨年も同じような作品を作成しましたが、実用性と使いやすさがあまり良くなかったので、改良したいなとおもったからです。
使い方と便利な点・工夫した点

・USBバッテリーは、充電式なので、繰り返し何度でもスマートフォンなどを充電することができます。
・ライトは2種類あって、1つ目のライトは、乾電池で動いているため、持ち運びができ、外や停電時でも使用することができます。
・2つ目のライトは12Vのライトでとても明るいです。このライトは、ACアダプターを使用するか、専用の12Vバッテリーを使用します。(これらの2つは、前回実用性がほぼなっかったので改良しました。)

 福島県発明協会長賞

作品名:『草けずり改』 出品者:大内 綺琉(小浜小学校1年)
草けずり改 作品を作った動機(思いついたきっかけ)
お母さんが大変そうだったので。
使い方と便利な点・工夫した点

  草をけずって、あつめられる。

優秀賞

作品名:『ちゅうしゃじょうず!』 出品者: 武藤 悠翼(大平小学校1年)
03作品名:『ちゅうしゃじょうず!』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)

たのしくかたづけをするため。

使い方と便利な点・工夫した点

・なんこあるかわかる。
・かたづけもたのしくできる。
・トイレットペーパーのしんをはんぶんにきってつくった。
・ひとつひとつきれいにいれられるので、おとうともたのしんでいます。

優秀賞

作品名:『ドコデモクーラー』 出品者: 松本 翔太(小浜中学校1年)
04作品名:『ドコデモクーラー』 作品を作った動機(思いついたきっかけ)

夏は暑いのでちょっとでも涼しくなればと思い作りました。

使い方と便利な点・工夫した点

・凍らせたペットボトルや、ついついたまってしまう保冷剤を中に入れて扇風機のスイッチを入れるだけ。
・どこでも使える。
・材料は全て100円ショップで買いました。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課 商工振興係です。

電話番号:0243-55-5120 ファックス番号:0243-22-8533

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る