1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 教育・スポーツ
  4. 文化・歴史
  5. 朝河貫一博士顕彰事業「ウォーナーの謎のリスト」上映会を開催します

朝河貫一博士顕彰事業「ウォーナーの謎のリスト」上映会を開催します

アメリカのイェール大学で日本人で初めて教授も務めるなど国際的知識人であり、世界的歴史学者である朝河貫一博士を顕彰するため、下記のとおり上映会を開催します。
本上映会では、ドキュメンタリー映画「ウォーナーの謎のリスト」を上映します。
本作品は、太平洋戦争の迫る中、日米開戦を回避し、日本の文化財を爆撃から守るために活動したとされるラングドン・ウォーナーの作った「ウォーナー・リスト」を軸に、その活動を共に歩んだ朝河貫一博士の姿に迫ることのできる作品です。

今年は、朝河貫一博士没後70年の節目の年となります。
この機会に、改めて朝河貫一博士とその功績を見つめなおしてみてはいかがですか?

ウォーナー

「ウォーナーの謎のリスト」チラシはこちら [PDF形式/391.58KB]
「ウォーナーの謎のリスト」あらすじ [PDF形式/144.86KB]

朝河貫一博士顕彰事業「ウォーナーの謎のリスト」上映会

日時

平成30年3月3日(土曜日) 午後1時30分開演(開場 午後1時)

場所

二本松市コンサートホール(二本松市亀谷一丁目5-1)

入場料

無料 (※入場は、先着200名様までとなり、定員に達し次第、入場受付終了)

その他

上映会当日、先着順で整理券を配布します。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化課です。

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る