1. ホーム
  2. 定住 定住に興味のある方へ
  3. 働く
  4. 二本松市田舎暮らし体験ツアー

働く

二本松市田舎暮らし体験ツアー



令和元年度 第1回田舎暮らし体験ツアーを開催しました

~有機農業で拓く豊かな未来~

令和元年6月22日~23日、有機農業体験と先輩移住就農者等との交流を主とした「田舎暮らし体験ツアー」を東和・岩代地域を中心に開催しました。
当ツアーには、県外から8名の方に参加いただきました。

1日目は、ふくしま農家の夢ワイン(株)において、「オーガニックふくしま安達」の関元弘さんより、有機農業の取り組みについて説明いただき、参加者は熱心に聞き入っていました。その後、関さんの圃場でスナップエンドウ・キュウリの収穫体験を行い、近くの温泉へ。
名目津温泉で入浴後、宿泊先の一つである農家民宿「ゆんた」にて収穫した野菜も調理し、先輩移住者と参加者が和やかに、夕食を食べながら交流。

説明やぎワイナリー
  有機農業についての説明         子ヤギと遊ぶ子供たち         ふくしま農家の夢ワイン見学


2日目は、「オーガニックふくしま安達」の会員である渡辺文男さんの圃場で、トラクターを実際に運転したり、ひらさやいんげんの収穫体験を行いました。途中、渡辺さんから有機農業に取り組みはじめた話などをしていただき、活発な意見交換の場面あり。
昼食後は、安達ヶ原ふるさと村を見学し、子どもたちは公園の遊具で遊び大喜び。
参加者からは、有機農業者の話を聞くなど、いろんな人と話ができ、移住を考えるうえで、現場をイメージすることができたなどの感想をいただきました。

トラクターいっぷくふるさと村
  トラクターの操作を聞く参加者      真剣に収穫作業する参加者        遊具で遊ぶ参加者親子






あなたのふるさと見つけませんか

二本松市田舎暮らし体験ツアー開催しました

平成30年9月1日~2日、農業体験と先輩移住者との交流を主とした第1回「田舎暮らし体験ツアー」を東和・岩代地域を中心に開催しました。
当ツアーには、3名の方に参加いただきました。
1日目は「NPOゆうきの里」の武藤一夫さんより、移住・定住の取り組み説明から始まり、先輩移住者のハウスでミニトマトの収穫体験、西谷集会所にて先輩移住者・有機農業者と夕食交流会を行いました。

田舎暮らし1田舎暮らし2田舎暮らし3
   NPOゆうきの里説明の様子         ミニトマト収穫体験の様子        夕食交流会の様子

2日目は、田沢の直売所、日山キャンプ場で地元の女性農業者などと移住に関する懇談会、東和ふるさと祭りを見学後、市内のアパート・スーパーなどを回りました。
田舎暮らし4田舎暮らし5
    直売所見学の様子         日山キャンプ場にて懇談の様子

あだたら高原で夢を実現! 二本松市で起業したい人集まれ!!

第2回 二本松市田舎暮らし体験ツアー開催しました

平成30年12月1日~2日、起業した移住者との交流を主とした第2回「田舎暮らし体験ツアー」を、あだたら高原エリアを中心に開催いたしました。
当ツアーには、7名の方に参加いただきました。
起業している移住者訪問は、「森のカフェ 桜うさぎ」、「美術館 ao」、「やまのパン屋 しゃっぽ」、「チーズケーキ工房 風花」さんで、貴重なお話を聞くことができました。夜は、先輩移住者も交えての夕食交流会を開催し、お話も弾んだところです。
その他、あだたらエリアの観光地案内と空き家物件2件を紹介させていただきました。

写真1写真2

写真4写真3

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 新エネルギー推進係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-24-7120 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る