1. ホーム
  2. にほんまつマルシェ
  3. 二本松の地元野菜キュウリ

二本松の地元野菜キュウリ

二本松市では農業が盛んで、野菜がたくさん栽培されています。中でも、キュウリの栽培が盛んです。今回は、今の時期に欠かせないキュウリをご紹介します。

 

大沢のキュウリ(収穫中)
▲キュウリを収穫する鈴木さん

 

今回取材にご協力いただいたのは、市内大沢で農業を営む鈴木いち子さん。
露地では1,300本のキュウリの苗畑が2カ所、計2,600本の苗を栽培しており、ハウスでの栽培も行っています。1年を通して収穫が行えるよう、植える時期をずらしたり、ハウスで栽培するなどの工夫をしています。

 

大沢のキュウリ3

 

夏は毎日、午前4時半と午後3時半からの1日2回、2~3時間ほどかけて夫婦で収穫を行います。朝は籠8つ分、夕方は籠4~5つ分ものキュウリが収穫されます。

 

大沢のキュウリ2

 

キュウリの栽培は決して簡単なものではありません。日々の努力と工夫により生産性の向上に努めています。
収穫のタイミングの見極めが難しく、タイミングを逃してしまうと、わずか半日の間に育ちすぎてしまったり、少し傷がついてしまうと商品にならず、漬物などの加工品用となったりします。

 

 

大沢のキュウリ(花)
▲キュウリの花

 

大沢のキュウリ(収穫したもの)
▲収穫されたキュウリなど

 

取材に伺った日も、午後3時半から約1時間半で籠4つ分のキュウリを収穫しましたが、これでも少ない方だそうです。

また、鈴木さんの畑で収穫されたキュウリは、市内の学校給食にも使用されています。「子どもたちがおいしく食べてくれるならうれしい」と鈴木さんは話していました。

 

大沢のキュウリ(鈴木いち子さん)

暑い夏には欠かせないキュウリ。農家さんの日々の努力により、私たちはおいしいキュウリを食べることができるのです。

 

にほんまつマルシェアーカイブ

過去にご紹介したものについては、にほんまつマルシェのページ(アーカイブ編)をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課 秘書広報係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096 ファックス番号:0243-24-5040

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る