1. ホーム
  2. にほんまつマルシェ
  3. 二本松市内の道の駅(広報にほんまつ2019年3月号連動企画)

二本松市内の道の駅(広報にほんまつ2019年3月号連動企画)

二本松市内に3カ所(うち1カ所は上下線)ある道の駅は、ドライバーの休憩場所としてだけでなく、道路利用者や地域の人々のための情報発信、地域の連携として重要な役割を果たしています。
地域の特色を生かし、魅力が詰まった道の駅を拠点に、二本松市内を散策してみてはいかがでしょうか。
その際にはぜひチェックしたい、各道の駅のいち押しの商品を2品ずつご紹介します。

jpeg二本松イラストMAP

道の駅「安達」智恵子の里(上り線)

道の駅安達「上り線」外観

国道4号の上り線(福島市から郡山市方向)にあり、農産物販売や食堂が人気です。話題の「酪王カフェオレ」コラボ商品第1号のソフトクリームも味わえます。上川崎和紙の「和紙伝承館」があり、手漉き和紙の販売や和紙漉きの体験も楽しめます。

二本松で生まれ育ち、「智恵子抄」でも有名な高村智恵子。智恵子が好きだったレモンを使ったお菓子2品をご紹介します。

智恵子の想い出甘酸っぱいレモンゼリー

レモンゼリー

通常のレモンゼリーより、酸味が濃いゼリー。一粒が大きいゼリーなので、食べ応え抜群!

智恵子の里だよりレモンサブレ

レモンサブレ

サクサクした食感とレモンが漂うサブレ。二本松らしいオリジナルのお土産です。

 

道の駅「安達」智恵子の里(下り線)

道の駅安達「下り線」外観

国道4号の下り線(郡山市から福島市方向)にある下り線には、広い芝生広場や万燈桜があり、のんびり休憩できます。「二本松ベーカリー」では焼きたてのパンを販売しています。

上り線に引き続き、智恵子にちなんだレモンのお菓子と、おすすめのお漬物を紹介します。

レモンケーキ

レモンケーキ

レモンが香るふんわりケーキにホワイトチョコをトッピングしたレモンケーキは、市内の菓子店で作っています。1個から販売していますので、自宅用に、詰め合わせてお土産にもどうぞ。

お菊ちゃん

お菊ちゃん

地元産キュウリ、ナス、ニンジン、生姜、そして二本松名物の菊が入ったお漬物。さっぱりとした味付けになっているので、お茶請けに、お弁当に、お土産にいかがですか?

 

道の駅さくらの郷

道の駅さくらの郷外観

国道349号と459号が交わる岩代地域にある道の駅さくらの郷は、地産地消をモットーに、新鮮な野菜や手作りの加工品などを取り揃えています。旬の野菜を載せた石窯ピザ、地粉を使った自家製うどんなども人気です。

道の駅さくらの郷のいち押し商品は、手作りにこだわった次の2品です。

ごんぼコロッケ

さくらの郷(ごんぼコロッケ)

「ごんぼ」とはゴボウのことで、その名のとおりゴボウがたっぷり入っているコロッケです。手作りのコロッケは地元産ジャガイモとゴボウの素朴な味で、口の中にゴボウの香りが漂います。

天ざるそば

さくらの郷(天ざるそば)

いわしろ高原産のそば粉を使った手打ちそばに、季節の地場野菜の天ぷらを盛り合わせた「天ざるそば」は、さくらの郷の看板メニューです。

 

道の駅ふくしま東和

道の駅ふくしま東和(外観)

自主基準をクリアした独自ブランド「東和げんき野菜」を中心に、手作り・無添加の加工品を販売しています。養蚕が盛んだった東和地域の特色を生かし、桑を使用した商品をたくさん取り揃えています。
いち押し商品は桑の葉を使用した人気商品です。

桑の葉パウダー

道の駅ふくしま東和(桑パウダー)

東和地域で収穫された「桑の葉100%」を自社工場で製造しています。健康志向のお客さまのリピーターが多く、全国発送している人気の商品です。

野草桑茶

道の駅ふくしま東和(野草桑茶)

東和地域で収穫された「桑の葉」に国産の野草と会津人参をブレンドしたティーバックタイプの商品です。1袋にティーバック15包入り。飲みやすく、若年層のお客さまにも人気の商品です。

 

お問い合わせ

道の駅「安達」智恵子の里(外部サイト)

上り線

二本松市下川崎字上平33-1
電話:0243-61-3100
FAX:0243-54-2552

下り線

二本松市下川原田105-2
電話:0243-24-9200
FAX:0243-24-9201
 

道の駅さくらの郷(外部サイト)

二本松市東新殿字平石田12-2
電話:0243-68-4770
FAX:0243-24-8166
 

NPO法人ゆうきの里東和ふるさと協議会(外部サイト)

二本松市太田字下田2-3 道の駅ふくしま東和内
電話:0243-46-2113
FAX:0243-46-2114

 

にほんまつマルシェアーカイブ

過去にご紹介したものについては、にほんまつマルシェのページ(アーカイブ編)をご覧ください。

道の駅「安達」智恵子の里 関連ページ

道の駅さくらの郷 関連ページ

道の駅ふくしま東和 関連ページ

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書広報係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096 ファックス番号:0243-24-5040

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る