1. ホーム
  2. にほんまつマルシェ
  3. チーズケーキ工房&カフェ 風花(ふうか)

チーズケーキ工房&カフェ 風花(ふうか)

風花(カフェ外観と庭)

二本松市岳温泉の近く、酪農が盛んな高原の風景の中に現れるオシャレでかわいいお店があります。
看板商品のチーズケーキをはじめとするスイーツなどが楽しめる「チーズケーキ工房&カフェ 風花(ふうか)」です。

 

風花(チーズケーキプレート1)

2003年の発売当時からレシピが変わっていないチーズケーキは、地元の人だけでなく関東地方などの遠方から、わざわざ買いにくるお客さまがいるほどの人気です。
カフェをオープンした際、酪農が盛んな高原の地で乳製品を使用した看板商品を考えていました。オーナーは、もともとチーズケーキが苦手でしたが「誰でもおいしく食べられるチーズケーキを作りたい」と開発に取り組みました。
全国各地のチーズケーキを試食し、試作を繰り返しながら、ようやく納得できるものを作ることができました。

風花(チーズケーキプレート2)

素材にこだわり、選りすぐりのクリームチーズ、生クリームを使用し、チーズ独特のクセが強くなく「誰でもおいしく食べられるチーズケーキ」になっています。
小麦粉は使用していないため、とてもなめらかな口当たりで、濃厚でありながら後味はさっぱりとしています。

風花(カフェ店内)

「風花」は橋本さん一家が家族で作り上げています。店舗のリフォーム、DIYなどはオーナーの橋本和吉さん、看板のロゴなどは妻の広子さん、メニューのデザインなどは長女の花梨さんが担当しています。

取材を受けていただいた花梨さんにお話しを聞くと、「立地条件から、冬場はお客様が少なく苦労することもありますが、「お客さまから、『美味しい』『このチーズケーキが一番だ』と言ってもらえると嬉しいです。私たちは家族と一緒に、しかも好きなことを仕事にできるのはとても幸せだと思います。そしてそれがお客さまに評価していただけるので、とてもやりがいがあります。」と話してくれました。

「地元や酪農を盛り上げたい」という気持ちから、現在プリンや焼き菓子に使用している地元産の牛乳や、福島県産の美味しいフルーツを使用して、新たなメニュー開発を行っているそうです。

 

爽やかな新緑の季節、オシャレなカフェと岳温泉を楽しむドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

↓↓ケーキショップは、テイクアウト商品がたくさん。木工品とナチュラル雑貨の店「もりのこうぼう」が併設されています。

 

風花(ケーキショップ外観)

風花(ケーキショップ看板)

風花(ケーキショップ店内1)

風花(ケーキショップ店内2)

 

店舗情報

チーズケーキ工房&カフェ 風花(ふうか)

二本松市大関438-7
電話:0243-24-2965

にほんまつマルシェアーカイブ

過去にご紹介したものについては、にほんまつマルシェのページ(アーカイブ編)をご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書広報係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096 ファックス番号:0243-24-5040

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る