1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 安心・安全
  4. 防災
  5. 水害・土砂災害に関する防災情報に5段階の「警戒レベル」が加わります

水害・土砂災害に関する防災情報に5段階の「警戒レベル」が加わります

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

内閣府では、平成31年3月に「避難勧告等に関するガイドライン」を改定し、住民が情報を直感的に理解できるよう、避難情報を5段階の警戒レベルでお知らせすることになりました。これにより、皆さまが情報の意味を直感的に理解できるよう、防災情報が5段階の警戒レベルにより提供され、とるべき行動の対応が明確化されました。
それに伴い気象庁や福島県においては、ガイドラインに基づく「警戒レベル相当情報」の運用を令和元年5月29日から開始しました。
今後、災害に関する情報には、5段階の「警戒レベル情報」が付与された情報が伝達されます。

警戒レベルのポイント

  1. (避難対象地域において)
    レベル3で高齢者等、避難に時間がかかる方々は避難を開始。
    レベル4で全員避難。
    レベル5では、既にどこかで命に関わる災害が起きています。ただちに命を守る行動を。
  2. 避難の基準はこれまでと変わりません。
    市の防災計画で定める避難基準により避難準備情報・避難勧告・避難指示の避難情報を発令します。
    その際、それぞれの避難情報に警戒レベルを付与してお知らせします。

 

警戒レベルチラシ(内閣府作成) [PDF形式/7.09MB]
警戒レベル1

警戒レベル2


詳細については内閣府防災情報のページ(外部リンク)をご覧ください。

 

「土砂災害の危険度」を確認する方法

「土砂災害警戒情報」は、市町村単位で発表されます。
県のホームページでは、『いま、どの場所で、土砂災害が発生する危険度が高まっているか(=土砂災害警戒危険度判定メッシュ情報)』という情報を、地図上で、かつリアルタイムに見ることができますので、参考にしていただき、どの地域が危険なのかを確認し、早めに避難することをこころがけてください。
『土砂災害の危険度』を確認する方法はこちら(外部リンク)

県全体のイメージ

 

水位情報(阿武隈川)を見るためには

『川の水位情報』を確認する方法はこちら(外部リンク)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 生活防災係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5102 ファックス番号:0243-22-4479

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る