1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 教育・スポーツ
  4. 教育委員会
  5. 二本松市立小学校及び中学校適正規模等調査検討会

二本松市立小学校及び中学校適正規模等調査検討会

二本松市立小学校及び中学校適正規模等調査検討会を開催しています

二本松市立小学校及び中学校適正規模等調査検討会について

児童生徒の減少に伴う教育環境の整備及び学校教育の充実を目的として、次の事項について調査検討するため、「二本松市立小学校及び中学校適正規模等調査検討会」を設置しました。

調査検討会での調査検討事項

  • 市立学校の適正規模に関すること
  • 市立学校の適正配置に関すること
  • 前の事項に関連して市教育委員会が必要と認める事項

 

第1回調査検討会

第1回調査検討会では、調査検討会の設置目的や会議内容、二本松市の人口及び児童生徒数の推移、学校規模の適正化に関する基本的な考え方の確認などを行いました。

開催期日

令和元年8月29日(木曜日)

会議資料

 

第2回調査検討会

第2回調査検討会では、学校の適正規模等の検討を進めるにあたり、学校の現状を把握するため、小学校の大規模校である二本松北小学校と小規模校である旭小学校を視察しました。

文部科学省で公表している学校規模によるメリット・デメリットを参考に、大規模校・小規模校のメリット・デメリットを比較しながら視察を行いました。

開催期日

令和元年11月7日(木曜日)

会議資料

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課 総務係です。

電話番号:0243-55-5149 ファックス番号:0243-22-3147

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る