1. ホーム
  2. 令和元年 台風19号に関する 被害関連情報
  3. 水害により被災した住宅等の感染症対策について(2019年10月21日)

水害により被災した住宅等の感染症対策について(2019年10月21日)

台風19号により被災(床上・床下浸水)した住宅等で感染症が発生する恐れがあり、その対策として、市では消石灰の配付やアルコール散布機の貸出等を行っています。

消石灰の配付

申込方法

  • 受付・配付時間
    午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)
  • 窓口
    市民部生活環境課、二本松地域の各住民センター、各支所地域振興課

配付方法

申込後、窓口で配付します。

使用の注意点について

床下などの不要なものや汚泥等を除去した後、水洗いを行い乾燥した後に散布してください。
消石灰は、肌や目に触れると炎症を起こします。特に散布した消石灰が目に入ると、大変危険です。目に入った場合、失明する恐れがありますので、すぐに大量の水で洗い流し、医療機関を受診してください。

 

その他

アルコール散布機の貸出しを希望される方は、次の窓口にご連絡ください。

  • 市民部生活環境課

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 環境衛生係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5103 ファックス番号:0243-22-4479

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る