令和4年度の活動

学校紹介

1 学区

本校は、二本松市の中心より西に約11キロメートル、磐梯朝日国立公園内の安達太良連峰中腹の  豊かな自然環境に恵まれた地域にあります。
学区は、安達太良山麓の丘陵地帯に沿って南北に約8キロメートルと長く広がり、中央部には岳温泉街があって、旅館経営や商業を営む家庭を中心に、学区の人口のほぼ半数がここに集中しています。
また、北部地区(岳北)と南部地区(岳南)には、戦後入植して原野を開拓した農地が広がり、農業や酪農業が営まれています。

学校の位置  北緯  37度36分11秒
東経 140度21分25秒
標高 530メートル

2 校舎等

現在地に校舎が建築された昭和35年3月以降、体育館、プール、特別教室などが増築され、地域住民、児童、教職員ともに木造校舎に愛着と誇りを感じて大切に使用してきましたが、老朽化により、平成15年度から校舎全面改築の工事が施工されることとなりました。
校舎改築に先立って、平成15年3月、校地西側の山林に「森の教室」が整備され、平成17年1月に、OMソーラーシステムによる全館床暖房、室内温水プール、クーデ式口径20センチメートルの天体望遠鏡を備えた天体観測室など、最新かつ国内でも類を見ない充実した施設・設備を備えた新校舎が竣工しました。平成18年9月25日には念願の直線100メートル走路を有する校庭も完成し、児童や教職員、地域住民が一体となって、安達太良の山々や自然環境にとけこんだ新校舎「森にうかぶ小学校」で、生き生きと教育活動に取り組んでいます。

ページ背景