ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 政策・計画・取り組み > 各種事業の公表 > 市民との協働のまちづくり補助金事業をご紹介します

市民との協働のまちづくり補助金事業をご紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月19日更新

にほんまつ版地方創生!地域で考え、行動するまちづくり

住民自治意識の醸成や市民との協働によるまちづくりの観点から、地域の社会的な課題に対して、市民自らが地域全体の視点に立ち、事業内容の検討、決定を行い、市民相互の支え合いと活力のある地域社会を創造することを目的としています。

平成29年度補助対象事業の募集

対象となる団体や事業等については、募集チラシをご覧ください。

地域特色をいかしたまちづくり推進のため平成26年から増額しました

  1. 予算額は、平成28年度に引続き、4,000万円です。
  2. 予算額の配分については、二本松地域、安達地域、岩代地域、東和地域にそれぞれ1,000万円とします。
  3. 一事業あたりの上限を設けません。
  4. 募集事業は、平成30年3月31日までに完了できる事業としますが、既に着手済みの事業についても申請できるものとします(但し、平成29年4月1日以降に着手した事業に限ります。)。

市民の皆様の豊富なノウハウを生かした、地域づくりのアイディアをご提案ください。

応募方法

事業を実施したい団体は、事業実施箇所の支所地域振興課(本庁管内は各住民センター)に、事業計画書を平成29年5月31日(水曜日)までに提出してください。

事業の実績および採択状況

この補助金は、地域ごとに事業選定組織を設置し、地域の皆様自ら事業の選定と補助金額の決定を行います。
昨年度までの事業の実績および採択状況について以下に掲載します。

人が輝き、地域が輝く「美しい豊かな二本松」の実現を目指し、市民が主体となって構成する地域づくり団体等が実施する地域づくり事業に対して補助金を交付し支援しています。

補助事業事例

市民との協働のまちづくり支援事業は、平成23年度からスタートし、制度を充実させてきました。これまでの補助事例について掲載しますので申請の参考としてください。

問い合わせ先

本庁

生活環境課 電話:0243-55-5102
企画財政課 電話:0243-24-7120

安達支所地域振興課

電話:0243-23-9024

岩代支所地域振興課

電話:0243-65-2800

東和支所地域振興課

電話:0243-66-2506

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Adobe Readerダウンロード

Wordファイルの閲覧には、製品版のMicrosoft Wordをご利用していただくか、Microsoft Word Viewer(無償)が必要です。 お使いのパソコンにMicrosoft Wordがインストールされていない場合、Microsoft Word Viewerをインストールすることで、ワードファイルの閲覧・印刷などが可能になります。

Microsoft Word Viewerダウンロード