ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長の部屋 > 二本松を元気に!市長の新野です。 > 二本松を元気に!市長の新野です(平成29年10月)

二本松を元気に!市長の新野です(平成29年10月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月14日更新

二本松の菊人形開場式 10月14日

二本松の菊人形開場式

東北の秋を彩る菊の祭典「二本松の菊人形」が、今年も開幕しました。
今年のテーマは「EDO TRIP 菊花繚乱!徳川時代絵巻」と題し、2020年オリンピックが開催される東京の礎を築いた「江戸」に焦点をあてた場面構成となっています。
秋のひと時を、紅葉の見ごろを迎える霞ヶ城公園内の庭園と合わせてぜひご覧ください。

二本松ライオンズクラブ寄付受納 10月12日

二本松ライオンズクラブ寄付受納

二本松ライオンズクラブ創立50周年を記念事業として、城山総合グラウンドのバックネット裏にソーラー電波時計をご寄付いただきました。

寄付受納(菊人形オリジナル記念切手) 10月11日

寄付受納(菊人形オリジナル記念切手)
▲写真左から、二本松郵便局長田川さん、新殿郵便局長鹿又さん、亀谷郵便局長渡邉さん

二本松の菊人形フレーム切手の販売にあたり、PRを兼ねて市内の郵便局長による表敬を受けました。
菊人形オリジナル記念切手は限定1,000シートで、菊人形会場でも販売されています。
皆さん、秋の色の二本松へどうぞお越しください。

針道のあばれ山車出発式 10月8日

針道のあばれ山車出発式

威勢のいい掛け声とともに山車がぶつかり合う、東和地域の「針道のあばれ山車」が開催されました。
通り沿いには多くの見物客であふれ、歓声と拍手がわいていました。

表団地創設40周年記念式典 10月8日

表団地創設40周年記念式典

粟ノ須古戦場忌年祭 10月8日

粟ノ須古戦場忌年祭

戦国時代に、畠山氏と伊達氏の壮絶な争いの場となった粟ノ須古戦場(沖一丁目)で忌年祭が行われました。

東新殿区民大運動会 10月8日

東新殿区民大運動会

杉沢区民体育大会 10月8日

杉沢区民体育大会

企画展「よみがえる二本松城」開場 10月7日

企画展「よみがえる二本松城」開場20171007写真

二本松市のシンボルともいえる「二本松城跡」は国史跡に指定されて10年を迎えました。
これまで知られていなかった発掘調査の成果を中心に、各種絵図面や新たに寄託された丹羽家所蔵資料などを紹介し、二本松城の真の姿を紹介する企画展が、二本松市歴史資料館にて11月26日まで開催されます。

二本松の提灯祭り(三町合同曳き廻し出発式) 10月6日

二本松の提灯祭り(三町合同曳き廻し出発式)20171006写真

二本松の提灯祭り(三町合同曳き廻し出発式)20171006写真

二本松の提灯祭り(宵祭り) 10月4日

二本松の提灯祭り(宵祭り)20171004写真

二本松の提灯祭り(宵祭り)20171004写真

毎年10月4、5、6日開催の「二本松の提灯祭り」。今年も平日開催となったにもかかわらず、初日の4日の宵祭りには多くの方においでいただきました。
秋の夜空に灯された紅提灯、そして若連たちの威勢のいいお囃子が市内に響き渡りました。

地域安全ヤングボランティア警察庁長官等表彰受賞報告 10月3日

地域安全ヤングボランティア警察庁官等表彰受賞報告20171003写真
▲前列左から、リーダーの本田さん、副リーダーの正木さん

警察庁長官・全国防犯協会連合会長連名の防犯功労団体表彰を受けた、二本松市の地域安全ヤングボランティアリリーバーズの本田リーダーと正木副リーダーから、二本松警察署内で喜びの報告を受けました。
中高生の隊員らが、駅周辺などで防犯の呼びかけやゴミ拾いをするなど、若い力で地域の安全を見守ってくれていることは、大変ありがたく、日ごろの活動に感謝しています。

全国一斉「日本酒で乾杯in二本松」 10月1日

全国一斉「日本酒で乾杯in二本松」20171001写真

10月1日は「日本酒の日」。
市民交流センターで開催された乾杯イベントには、市内外から約300人の方にお越しいただきました。
市内の4つの蔵元の自慢の日本酒を飲み比べできるとあって、参加者はほろ酔い気分で各蔵元の日本酒を味わっていました。