ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長の部屋 > 二本松を元気に!市長の新野です。 > 二本松を元気に!市長の新野です(平成29年11月)

二本松を元気に!市長の新野です(平成29年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月16日更新

文部科学省社会教育功労者受賞報告 11月16日

文部科学省社会教育功労者受賞報告
▲写真右から2番目が受賞した滝本さん

福島県婦人団体連合会常務理事・事務局長の滝本チイさん(上原)が、文部科学省の社会教育功労者に選ばれ、喜びの受賞報告を受けました。
滝本さんは、文部科学省の「男女共同参画を推進するための事業」に特別実行委員として参加し、積極的に意見した結果、ごみ減量問題で地区ごとに分別収集するようになり、この取り組みが他市町村の模範となったことなどが評価されました。

全国障害者スポーツ大会入賞報告 11月16日

全国障害者スポーツ大会

愛媛県で行われた「第17回全国障害者スポーツ大会」において、肢体不自由者女子2部ソフトボール投げ(区分1)において、第2位に入賞した尾形カツ子さん(木幡)から喜びの報告を受けました。

にほんまつ保育園竣工式 11月15日

にほんまつ保育園竣工式

屋外の園庭や倉庫などが完成した「にほんまつ保育園」で竣工式が行われました。
ぬくもりある木材をふんだんに使った園舎が、子どもたちの健やかな成長をサポートするとともに、地域の子育て支援の拠点施設としての役割を果たしてほしいと思います。

平成29年度市職員表彰 11月14日

平成29年度市職員表彰

勤続30年以上5人、勤続20年以上18人を表彰しました。

公徳心高揚運動都市公園清掃 11月11日

公徳心高揚運動都市公園清掃 

公徳心高揚運動都市公園清掃

公徳心高揚運動都市公園清掃

公徳心高揚運動の一環として、市民の皆さんの協力により、菊人形開催中の霞ヶ城公園、郭内公園、安達ヶ原公園の清掃奉仕作業が実施されました。

ねんりんピック秋田ソフトバレーボール優勝報告 11月8日

ねんりんピック秋田ソフトバレーボール優勝報告
▲前列左から杉内監督、正部家さん、千葉さん、鈴木主将 

ねんりんピック秋田2017ソフトバレーボール交流大会において、二本松市ソフトバレーボールクラブが見事優勝しました。
東北勢では初めての優勝となったこともあり、報告に来た選手たちは終始笑顔の喜びの報告となりました。

市町村対抗県ソフトボール大会3位入賞報告 11月8日

市町村対抗県ソフトボール大会3位入賞報告

第4回市町村対抗県ソフトボール大会で、二本松チームが3位入賞し、喜びの報告を受けました。

JAふくしま未来との見守り協定締結 11月6日

JAふくしま未来との見守り協定締結

JA職員が、組合員や利用者宅に訪問する際、高齢者や子どもたちの日常生活の見守りに努め、認知症の人へのサポートなどにも取り組み、異変があった際は、市などの関係に連絡し、事件や事故を未然に防ぐ内容の協定を締結しました。JAふくしま未来の管内で初めての締結となり、大変ありがたく、心強いサポートができたと感謝しています。

二本松市発明くふう展表彰式 11月2日

二本松市発明くふう展表彰式

平成29年度二本松市発明くふう展の表彰式が行われました。
入賞作品は、11月18日から郡山市の福島県ハイテクプラザで開催される「第63回福島県発明展」に出品されます。

W杯マスターズ重量挙げ優勝報告 11月1日

W杯マスターズ重量挙げ優勝報告

ワールドカップマスターズウエイトリフティング(重量挙げ)選手権大会で見事優勝した大内俊幸(木幡)さんが、喜びの報告を受けました。
大内選手は、62歳。高校時代は、県王者となりましたが、40年以上競技から離れていたそうです。還暦を機に再開し、今回初出場で優勝しました。