ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 安心・安全 > 防犯・消防・交通安全 > 防災 > 国民保護情報(弾道ミサイル情報等)の配信サービスについて

国民保護情報(弾道ミサイル情報等)の配信サービスについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月17日更新

弾道ミサイル情報等の国民保護情報については、現在、Jアラート(全国瞬時警報システム) [PDFファイル/277KB]を通じて携帯大手事業者(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社)を経由するエリアメール・緊急速報メール により携帯電話・スマートフォンに配信されます。
携帯電話・スマートフォンのほとんどが、エリアメール・緊急速報メールを 登録する必要が無く受信できますが、一部機種には受信できないものがあります。 消防庁では、お持ちの携帯電話・スマートフォンが受信できるかどうかの確認手順と、受信できない(または受信できるか分からない)場合の対策を以下のとおりまとめました。

また、実際に弾道ミサイル情報を受信した際の行動も掲載しましたので、緊急時の参考としてください。

お持ちの携帯電話・スマートフォンがエリアメール・緊急速報メールを受信できるかどうかの確認方法

 まず、契約されている携帯事業者が次の1、2のいずれに当たるかを確認ください。 

  1. 携帯大手事業者の場合 携帯大手事業者が販売した携帯電話端末については、ほとんどの機種にお いて、エリアメール・緊急速報メールを受信することができます。
    以下の URL から対応機種の確認ができます(ここに掲載されていない機種は受信ができません。)。 
    NTT ドコモ
    KDDI
    ソフトバンク
    ワイモバイル
  2. 携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)の場合
    iPhone 端末については、基本的に受信可能です。Android 端末について も、次のいずれかに該当するものはエリアメール・緊急速報メールを受信 することができます。
    ・携帯大手事業者の販売端末を同系列のMvnoで使用する場合(※)
    ・MVNOがエリアメール・緊急速報メール(Jアラートの配信)の受信機能を確認している場合

※ 携帯大手事業者が受信を保証しているものではありません。  詳細については、回線契約をしている事業者にお問い合わせください。 

留意事項 1、2共通

国民保護に関する情報は「災害・避難情報」として配信されます。「災害・ 避難情報」の御利用は、エリアメール・緊急速報メールの受信の設定をONにする必要があります(初期設定は原則ONになっています。) 。

受信できない(または受信できるか分からない)場合の対策

民間事業者のスマートフォンアプリ・メールの例

「Yahoo!防災速報」により、スマートフォンアプリや携帯電話のメール により、弾道ミサイル情報等をヤフー株式会社が無料で提供しています。 以下のURLからスマートフォンアプリのインストールや、携帯電話のメ ールアドレスを登録することができます。 
Yahoo!防災速報」 

弾道ミサイルの落下情報を受信したら?

弾道ミサイルは、発射からわずか10分もしないうちに到達する可能性があります。ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、国からの緊急情報を瞬時に伝える「Jアラート」を活用して、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。(当市において、防災行政無線とは現在連動しておりません。)

緊急速報メール等を受信した際は、落ち着いて、直ちに避難行動をとってください。

  1. 屋外にいる場合…できる限り頑丈な鉄筋コンクリートの建物や地下に避難する。
  2. 建物がない場合…物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
  3. 屋内にいる場合…窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。

詳細については以下も参照してください。

お問合せ先

生活環境課市民生活係
電話:0243-55-5102
Fax:0243-22-4479

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Adobe Readerダウンロード