仕事 働く方へ

平成26年度二本松市発明展入賞作品(一般の部)

二本松市長賞

作品名:『おれおれ詐欺撃退』 出品者:鹿糠 国光、茅原 作造(共同出品)
作品名:『おれおれ詐欺撃退』 従来の技術、既存の商品等の課題点(考案の動機)

おれおれ詐欺(振込み)の被害が後をたたないばかりか増加している。不審な電話は話を聞かずにすぐに切れば良いと思うが内容を聞いてしまう。
相手がわかるもの、必要な電話以外は拒否する製品はあるが、今の電話をそのまま使用し、安価で簡単に使用できるものを試作した。

使い方・特徴・効果

おかしいと思ったら迷わず受話器を乗せると、「電話変わりました、息子の松太郎です。私が話を聞きます。なお、これからの会話は録音します。」という内容が相手に伝わります。この録音の内容は書き換えできます。

優秀賞

作品名:『ネオアロマスタンド』 出品者:福島サンケン株式会社 今井睦貴、長澤克也(共同出品)
作品名:『ネオアロマスタンド』 従来の技術、既存の商品等の課題点(考案の動機)
LED照明開発において、常に駆動部品から発する「排熱」が悩みの種でありました。熱をどう逃がすかを設計時に考慮し、エコと省エネの両立を目指し製品開発をしてまいりました。
また、ただ単に「空間を照らす」だけの使用用途にプラスして、「人間に訴えかける」商品提案が出来ないか悩んでおりました。
使い方・特徴・効果

この厄介者の熱を「逃がす」ことだけにとらわれず、逆転の発想で「有効利用できないか?」を考えました。 熱を利用した商品にアロマキャンドルがあり、この製品機能をLED照明に付加した商品「アロマLED照明」の開発を行いました。
LEDも琥珀色を採用し、和紙に光を通すことで「安らぎ」、「癒し」効果を演出。
LED照明はキャンドルに比べ火を使用していないためより安全で、一般的な白熱球を使用したアロマランプより、低電力でありエコなアロマ照明を実現できます。
<使用方法>
ライト上部の皿にお好みのアロマオイルを適量入れ、電源スイッチを入れます。皿が徐々に暖まり、香りが広がります。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課 商工振興係です。

電話番号:0243-55-5120 ファックス番号:0243-22-8533

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?