にほんまつマルシェ

菊のフレンチドレッシング

道の駅「安達」智恵子の里では、地元の食材を使用したさまざまな商品を開発しています。中でもドレッシングは、ユズ、ハチミツ、イチゴ、ブドウなどを使用したものを発売しています。今回は、重陽の芸術祭に合わせて発売された「菊のフレンチドレッシング」をご紹介します。

 

道の駅「安達」智恵子の里_菊のフレンチドレッシング

 

以前より、菊を使用した商品を作りたいと考えていた道の駅「安達」智恵子の里では、商品の構想の中で、シリーズ化しているドレッシングにしようと決めました。商品化するまでに試行錯誤を繰り返し、ようやく発売に至りました。

ドレッシングに使用されている菊は、安達地域の農家さんが育てた食用菊を使用しており、180mlのドレッシング1本当たり、菊の花が約1個分入っています。
菊の花には独特の苦みがありますが、フレンチドレッシングにすることで苦みが抑えられ、菊の香りや味を引き立てています。
黄色の菊の花びらが浮かび、見た目にもきれいなドレッシングとなっています。

フレンチドレッシングなので、サラダやパスタによく合います。現在食堂で提供している「重陽ざくざくカレー」のサラダにもこのドレッシングを使用しています。(「重陽ざくざくカレー」の提供は11月30日まで。)

 

道の駅「安達」智恵子の里_重陽カレー看板

 

菊のフレンチドレッシングは道の駅「安達」智恵子の里・上下線で400本限定販売となっていますので、お早めにお買い求めください。

 

お問い合わせ

道の駅「安達」智恵子の里

  • 上り線
    〒969-1511 福島県二本松市下川崎字上平33-1
    電話:0243-61-3100
  • 下り線
    〒969-1402 福島県二本松市米沢字下川原田105-2
    電話:0243-24-9200

 

にほんまつマルシェアーカイブ

過去にご紹介したものについては、にほんまつマルシェのページ(アーカイブ編)をご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書広報係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096 ファックス番号:0243-24-5040

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?