広報にほんまつNo.181
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3Nihonmatsu City Public Relations, 2020.12, Japan    新型コロナウイルスの影響    で収入が減ってしまったので、副業をしようと思い、「SNSに商品の写真を載せるだけで簡単に稼げる」という副業サイトに登録した。 登録後、副業サイトから連絡があり、「多くの収入を得るためにはツールの購入が必要」、「購入すればサポートも受けられる」と説明され、20万円の契約をした。    収入を得たいと思って登録    したのに、高額な情報商材を契約してしまうトラブルが発生しています。中には、「すぐ元が取れるから」とクレジットカードを新たに作るよう要求されたり、借金をしてまで契約を勧めるケースもあります。「話が違う」と思ったら、きっぱりと契約を断りましょう。契約の取り消しや、クーリング・オフ等ができる場合もあります!~相談員より~ 最近急増している相談は、通信販333売3に関するトラブルです。 パソコンやスマートフォンの普及でインターネットへの接続が容易になったことに加えて、新型コロナウイルスの影響で外出しにくくなり、インターネットで購入する機会が増えた結果、通信販売の相談が増加したと考えられます。 通信販売は、消費者にとって身近な購入方法の1つであると同時に、手軽な方法でもあるため、警戒心が低くなりがちです。通信販売を利用する際は、購入条件等をよく確認しましょう。 また、令和4年4月より成人年齢が18歳に引き下げられます。成人すると親権者の承諾がなくてもさまざまな契約をすることが出来るようになります。気付かないうちにトラブルに巻き込まれていることもありますので、おかしいと思ったら、すぐに周囲に相談することが大切です。質問① 相談したいけど、なんて相談したら良いか分からない回答① 何をどうしていいか分からない方がほとんどです。 相談員が話を聞きながら情報を整理しますので、気にせず、お気軽にお問い合わせください。質問② わざわざ相談するようなことなのか悩む回答② 相談することで、モヤモヤが晴れることもあります。気になることがあれば、まずは相談してみてください。 また、相談の内容は全国消費生活情報ネットワークシステムに蓄積され、相談された方の個人情報を除いた情報は、消費者教育や啓発に活用されることもあります。質問③ 相談したいけど、相談先が消費生活センターで良いのかが不安回答③ 消費生活センターの相談対象外の内容でも、それに合った相談窓口を紹介することが出来ます。質問④ だいぶ前の話だから、いまさら相談しても…回答④ 相談は早ければ早いほど解決しやすい傾向にあります。まずは、お問い合わせください。なんて相談すれば  良いの?【二本松市消費生活センター相談件数の推移】平成29年度 144件平成30年度 191件令和元年度 207件1002000

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