1. ホーム
  2. 定住 定住に興味のある方へ
  3. 働く
  4. 二本松市地域おこし協力隊員紹介

働く

二本松市地域おこし協力隊員紹介

市では移住者の視点を生かして地域力の維持、魅力ある地域づくりを推進するため地域おこし協力隊員を委嘱しています。
平成31年4月1日に二本松市役所において委嘱状交付式を行いました。
委任状交付式31.4.1

現在東和地域、安達地域、岩代地域、二本松地域で地域おこし協力隊員が活動し、地域づくりの支援等を行っています。
これからも皆さまのお力添えをお願いします。

岩代地域

酒部 美希

  • 酒部 美希(さかべ みき)
    着任日:平成29年4月1日
    担当地域:岩代地域【岩代支所】
    こんなことやってます:岩代地域の情報発信

     

    酒部
     岩代地域の方と意見を交わし誕生したキャラクターが、4コマ漫画で、二本松市内の名所を紹介しています。

     岩代地域の観光地やイベントをWEB等で発信。4コマ漫画で岩代をPR

内山

  • 内山 祐樹(うちやま ゆうき)
    着任日:令和2年2月1日
    担当地域:岩代地域【道の駅さくらの郷】
    出身地:東京都
    前住所:千葉県
    特技:料理
    こんなことやっていこうと思います:農業とそば打ちのスキルを習得し、最終的には飲食業へ道を開きたいと思っています。

東和地域

板橋 諄也

  • 板橋 諄也(いたばし じゅんや)
    着任日:平成29年4月1日
    担当地域:東和地域【道の駅ふくしま東和】
    出身地:会津美里町(旧新鶴村)
    前住所:東京都
    特技:スポーツ
    こんなことやってます:いろんな農家の元で手伝い兼研修をさせて頂いています。また若連に入り、伝統文化の担い手になっています。

    板橋
    農業後継者を目指し、農業を学びながら新規就農者の支援を行っています。「誰かがやらなければならないなら、自分がやろう!」

樋口 陽子

  • 大原 陽子(おおはら ようこ)
    着任日:平成29年4月1日
    担当地域:東和地域【道の駅ふくしま東和】
    出身地:東京都
    前住所:東京都
    特技:料理
    こんなことやってます:日本蜜蜂養蜂倶楽部庶務、東和がんばるファーム会計・庶務

    樋口
    私は、東京都国立市出身で、二本松市に来る前は、東京でオーガニックフレンチレストランを経営していました。平成28年に店を閉めて、翌年、東和地域に引っ越して来ました。読書が趣味で、合気道も習っています。二本松市は、空と雲と山が美しく、とても気に入っています。
    「地域おこし協力隊」に応募したきっかけは?
    東日本大震災後、ボランティアで福島県内に入り、炊き出しなどをしていました。東京は食べ物を作っていないので、災害が起きたら食べていけなくなると思い、有機農業者が多い東和に移住しました。東和には平成26年頃から来ており、「隊員になること」よりも「東和に移住したい」という思いが先にありました。
    先輩移住者も多く安心でした。
    「地域おこし協力隊」ではどのような活動をしていますか?
    隊員1年目は、月2回、道の駅「ふくしま東和」で「おひさまランチ」を提供していました。その後、農産物の6次化に向けて、地元の食材を活用したジャムや里山ソースの加工をしています。また、今後は、地域の農産物を使った加工品の開発、販売を手掛けていきたいと思っています。
    自己PR
    美味しい農産物が、少々の傷で廃棄されるのが、残念だと思っています。
    少し手をかけて、加工し、ほんの少しですが、農家さんに還元したい。なるべく、添加物を使わない食事を作るちょっとしたコツを教えていきたいと思っています。

二本松地域

鈴木 祐太

  • 鈴木 祐太(すずき ゆうた)
    着任日:平成30年1月1日
    担当地域:岳地区【岳温泉観光協会】
    出身地:神奈川県横浜市
    前住所:神奈川県相模原市
    特技:琴・ドローン・お金を稼ぐこと
    こんなことやってます:足湯バー/おもてなしナイト/マルシェ/業務効率化

    祐太
    私の趣味は、旅行と箏こと、スノーボード。特技はドローンの操縦と動画撮影編集、投資です。二本松に来る以前は、神奈川県の工作機械メーカーの工場で、製造で使用する部品の購買と調達の仕事をしていました。
    「地域おこし協力隊」に応募したきっかけは?
    母親の実家が二本松市内にあり、小さい頃からよく遊びに来ていたという縁があったためです。
    また、2011年の東日本大震災の時に「福島県のために何かしたい」という思いを持っていたところ、偶然、岳温泉で募集しており、私自身が学生時代に学んできたマーケティングやマネジメントの知識を活かして貢献できるかもしれない、と思ったためです。あとは四季を感じられる仕事がしたかったためです。
    地域おこし協力隊ではどのような活動をしていますか?
    ツイッターなどのSNSを使った岳温泉周辺の情報発信、ドローンによる空撮と動画の編集と発信、タイと台湾を中心としたインバウンド事業の推進、安達太良山周辺の自然環境資源を利用した着地型観光商品の開発と販売です。今後は、ドローンによる二本松市内の撮影と動画配信、安達太良山麓におけるサイクリングネイチャーツアーを事業化したいと考えています。
    二本松市の感想は?
    思ったより横に長い。小さい頃より雪が降らなくなった。
    自己PR
    ドローンによる空撮をご希望の方は、どうぞご相談ください!

丸田 陽加里

  • 丸田 陽加里(まるた ひかり)
    着任日:平成30年4月1日
    担当地域:岳地区【岳温泉観光協会】
    出身地:神奈川県横浜市
    前住所:神奈川県横浜市
    特技:人と話すこと
    こんなことやってます:安達太良山に最低月1回は登ってます

    丸田
    岳温泉やあだたら高原の魅力をSNSやパンフレットでPRしています。得意の英語を活かし、外国人観光客の案内もしています。「『安達太良の良いところ』があったら、私に教えてください」


小野寺

  • 小野寺 智行(おのでら ともゆき)
    着任日:令和2年1月1日
    担当地域:二本松地域【二本松観光連盟】
    出身地:東京都
    前住所:埼玉県
    特技:スノーボード
    こんなことやります:にほんまつならではの魅力を自分自身で発見し情報発信していきたいと思います。

安達地域

菅野 公幸

  • 菅野 公幸(すげの きみゆき)
    着任日:平成30年10月1日
    担当地域:安達地域【和紙伝承館】
    出身地:二本松市(下川崎)
    前住所:東京都
    こんなことやってます:和紙の原料である楮を育て、地域の小中学校の卒業証書の紙漉き体験などの補助をし、地域の皆様と親しくさせてもらっています。紙漉き職人を目指し、漉き方の練習をはじめました。

    公幸寺澤
    二人は、和紙の原料となる「楮(こうぞ)」や「トロロアオイ」を栽培しながら、紫式部、清少納言も愛用した千年の歴史をもつ手作りの上川崎和紙の技術を受け継ぎ、技術の習得を目指しています。

寺澤 伸也

  • 寺澤 伸也(てらさわ しんや)
    着任日:平成31年1月15日
    担当地域:安達地域【和紙伝承館】
    出身地:郡山市
    前住所:東京都
    こんなことやってました:障がい者支援施設で支援員をしていました。二本松での初めての生活楽しみです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 地方創生・新エネ推進係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-24-7120 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る