二本松市集落支援員を紹介します
市では人口減少と高齢化が進む地域で集落等のコミュニティの維持・活性化のため、地域住民の自発的な取り組みのサポート役となる集落支援員を任命しています。
令和4年4月1日二本松市役所において、令和4年度の集落支援員に任命書が交付されました。
7名体制で集落の取り組みをサポートしますので、よろしくお願いします。
安達地域
朝倉 弥寿男(あさくら やすお)
- 令和4年4月1日着任
- 担当地区:安達地域
- メッセージ:二本松市役所を退職後、安達地域の集落支援員を務めています。
地域ごとに課題は違っても、住民同士が互いに支えあい「住んで良かった」と思える地域づくりを目指した活動を進めてまいりますので、ご協力をお願いします。
岩代地域
桑原 恒雄(くわばら つねお)
- 令和2年4月1日着任
- 趣味・特技:家でのんびりすること
- メッセージ:地域活性化を目指し、市民の皆さんと共に頑張っていきたいと思います。
菅野 純子(すげの じゅんこ)
- 令和2年4月1日着任
- 趣味・特技:旅行、ドラマ鑑賞(海外ドラマにはまっています。)
- メッセージ:岩代地域の田沢に嫁いで以来、約20年が経ちましたが、集落支援員になってはじめて自分が地元のことを知らないことに気づきました。地元の人々とのふれあいを通して、少しずつ学びながら支援活動させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
安齋 秀一(あんざい しゅういち)
- 令和3年4月1日着任
- メッセージ:活き活きと、楽しく生活できる集落づくりのお手伝いができればと思っています。
東和地域
竹山 統樹(たけやま とうじゅ)
- 平成28年3月1日着任
- 担当地区:木幡地区及び太田地区の一部
- メッセージ:東和地域の問題として獣害対策に取り組み、耕作放棄地の解消を目指します。
菅野 栄和(すげの えいかず)
- 平成29年8月1日着任
- 担当地区:戸沢地区及び太田地区の一部
- 特技:バレーボール、健康野菜作り
- メッセージ:集落活性化のためのアイディアを出していきたい。
引地 知子(ひきち ともこ)
- 令和3年4月1日着任
- 担当地区:針道地区
- メッセージ:住み慣れた地域で、自分らしく安心して暮らし続けることができる集落づくりを目指し、お手伝いさせてもらいたいと思います。
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは秘書政策課 総合政策係です。
〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1
電話番号:0243-55-5090 ファックス番号:0243-22-7023
メールでのお問い合わせはこちらアンケート
二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2022年5月9日
- 印刷する