にほんまつ地球市民の会(平成28年度)

「にほんまつ地球市民の集い」を開催しました

2月19日(日曜日)、二本松市勤労者研修センターにて、にほんまつ地球市民の集いを開催しました。
今年は、第1部を上映会として青年海外協力隊員を題材にした映画「クロスロード」の上映会を行いました。


映画「クロスロード」

上映会の様子

上映会の雰囲気

また、第2部 交流会では、多くの来賓の方々にご挨拶をいただくとともに、二本松国際交流ボランティアざくざくネット様に依頼しましたブラジル料理を囲みながら、交流を図りました。

交流会の様子

ご出席くださいました来賓の皆さま、多くの会員の皆さま、ありがとうございました。

モザンビークへサッカーボールを送付しました

平成27年度第2次隊 青年海外協力隊員としてモザンビークにて活動されている 鈴木 光飛斗 隊員(福島県伊達市)より、サッカーボール2個が無事届いたことの報告と、「感謝の気持ちを込めて」と、任地の子どもたちと選手のサイン入りユニフォームをいただきました。
サッカーボールは、鈴木隊員からの要請に応えるため「小さなハートプロジェクト」として送付いたしました。
任地の子どもたちの喜ぶ姿を見ることができ、大変うれしく思います。
鈴木隊員の任地での活動が、引き続き実り多きものとなりますよう心より願っています。

サイン入りユニフォーム(表面) サイン入りユニフォーム(後面)

鈴木隊員からの報告書

任地での様子(YouTube動画)

JICAボランティア出迎え(第4次隊)

1月5日(木曜日)に、二本松駅にて、年明けの晴れた空の下、平成28年度第4次隊JICAボランティア候補生100名の出迎えを行いました。
JICAボランティア候補生のみなさん、寒さに負けず、訓練に励んでください!
やがて春が訪れを告げる頃、皆さんが無事任地へはばたいていかれることを心より願っています。
二本松駅にて候補生出迎え JICA二本松行きバスに乗車するボランティア候補生 候補生の乗ったバスの見送り

JICA青年研修事業「アフリカ初中等教育行政コース」の受け入れを行いました

11月10日(木曜日)~11月23日(水曜日)の日程でJICA青年研修事業「アフリカ(仏語)初中等教育行政コース」のアフリカ諸国青年研修員(教育行政関係者)19名の受け入れを行いました。
市内の小中学校、高等学校、大学の視察、県教育委員会、市教育委員会の講義等を受け、日本の教育行政、福島、二本松市の教育について学んでいただきました。
また、菊人形見学や洗心亭でのお茶体験、和菓子つくりなどの各種交流事業をとおして日本文化に触れていただき交流を図りました。
お忙しい中、研修受け入れにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

視察先

二本松市教育委員会、福島大学、東部学校給食センター、油井小学校、JICA二本松訓練所、福島県立安達高等学校、福島県教育委員会、川崎小学校、相馬市、郡山市ふれあい科学館、二本松第三中学校、岳下小学校 など(訪問順)
地球市民の会会長(市長)と 小学校で生徒と交流     

JICAボランティア出迎え(第3次隊)

10月6日(木曜日)平成28年度第3次隊JICAボランティア候補生総勢154名の出迎えを行い、そろいのはっぴで歓迎しました。
ちょうちん祭り最中に二本松に到着した候補生のみなさん、響き渡るお囃子・太鼓の音はいかがでしたか?

ぞくぞくと二本松駅に到着する訓練生 一時荷物置き場、臨時バス停まで案内 駅前ロータリーで太鼓台を間近で

JICAボランティア出迎え(第2次隊)

7月7日(木曜日)平成28年度第2次隊JICAボランティア候補生総勢163名の出迎えを行いました。
今回は163名の候補生が二本松に到着し、そろいのはっぴで歓迎を行いました。

候補生と一緒に横断幕の前で記念撮影 二本松駅改札前の様子 候補生と交流

にほんまつ地球市民の会総会を開催しました

6月28日(火曜日)19時より、二本松福祉センター3階会議室にて平成28年度総会を開催し、平成27年度事業報告・収支決算報告、平成28年度事業計画・収支予算について原案のとおり承認、可決されました。
総会終了後、今年度よりJICA二本松訓練所訓練総括に着任されました石井範子 訓練総括にご講和をいただきました。
三度目となる二本松市についての思いや、公益社団法人青年海外協力協会(JOCA)の国際協力事業、国内協力事業についてお話しをいただきました。
石井範子訓練総括との久々の再会を喜ぶ声が上がる中、青年海外協力協会の事業内容に理解を深めることができました。
にほんまつ地球市民総会の様子 石井訓練総括の講和

さくらウォーキング

4月17日(日曜日)にさくらウォーキングが開催され、115名の訓練生が参加しました。
当日はあいにくの雨となりましたが、その分、木々の緑は鮮やかに、咲いていた桜のピンク色が映えて見えました。
JICA訓練生の皆さん、雨風にひるむことなく、訓練がんばってください!
そして訓練の合間には、ぜひ春の二本松を満喫してくださいね!

JICA訓練生 さくらウォーキング集合写真

さくらウォーキング参加中の様子 笑顔で歩く訓練生 

桜がきれいです。 到着後ざくざくのふるまいを受ける訓練生

JICAボランティア出迎え(第1次隊)

4月7日(木曜日)平成28度第1次隊JICAボランティア候補生の出迎えを行いました。
春の訪れを告げる満開の桜の花とともに、二本松駅に降り立った候補生は総勢169名。
当日はあいにくの雨でしたが、そろいのはっぴで「ようこそ、二本松へ!」の横断幕を掲げて歓迎いたしました。
JICA訓練生のみなさん、二本松の第一印象はいかがでしたか?
横断幕で研修生を歓迎します。 169名の研修生が到着しました。 

訓練生と記念写真
横断幕で候補生を歓迎します。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 総合政策係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5090 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る