にほんまつ地球市民の会(平成20年度)

「サクラウォーク」を実施しました

にほんまつ地球市民の会では、JICA二本松青年海外協力隊訓練生及び訓練所スタッフ、とともに、約3時間にわたり、市内の桜の名所を巡る「サクラウォーク」を実施しました。
やや肌寒い日でしたが、総勢200名と多くの方が参加し霞ヶ城公園等のみごとなサクラを楽しみながら市内散策を行いました。

参加者の写真

20年度 青年研修事業を実施しました

にほんまつ地球市民の会では11月4日~11月19日の日程でJICA青年研修としてモンゴル青年15名の受け入れを行いました。今回は幼児教育関係者を招聘(しょうへい)し、市内の幼稚園、小学校、学童保育等を中心に幼児や児童の個性を引き出すための教育方法等を学んでいただきました。また、ホームステイや各種交流事業を通して、日本の生活や文化に触れていただき交流を図りました。

視察先

油井幼稚園、原セ幼稚園、石井幼稚園、学童保育(なかよしクラブ)、清掃センター、二本松北小学校、桜の聖母短期大学、桜の聖母幼稚園、特老あだたら荘、JICA二本松訓練所、子育て支援センター、こむこむ など

油井幼稚園での視察の様子

モンゴルの歌と手遊びを園児の前で披露

油井幼稚園での視察の様子の写真

歓迎レセプション

モンゴルらしい色使いの民族衣装でレセプションに参加しました。このあと青年はホストファミリー宅にホームステイし、たのしいひとときを過ごしました。

歓迎レセプションの様子の写真

ボウリング交流

地球市民の会の会員やお世話になったホストファミリーとともにボウリングで更に交流を深めました。

ボウリング交流の写真

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 総合政策係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5090 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る