1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 健康・福祉
  4. 高齢者の方へ
  5. どこでもできる介護予防「ほんとの空体操」

どこでもできる介護予防「ほんとの空体操」

どの世代でも「二本松市民の歌」に合わせた体操ができます

市民の皆さんがいつまでも元気に過ごすことができるよう、「ほんとの空体操」を「運動」のきっかけづくりにしませんか?

「ほんとの空体操」はどんな体操?

ストレッチ要素があるほか、肩甲骨まわりを動かし、肩こりの予防や姿勢全体を整える体操です。
「二本松市民の歌」に合わせて行うので取り組みやすく、準備運動にも適しています。

体操するとどうなるの?

ストレッチの効果により、体全体のバランスが整えられます。

それでは動画を見ながらやってみましょう!

体操解説用チラシ

「ほんとの空体操」を始めるグループを応援します

3人以上のグループで継続して「ほんとの空体操」を実施する場合は「健康体操実施届」を提出いただいたうえで、体操のDVD・CDを差し上げます。
高齢福祉課・各地域包括支援センターにお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 包括ケア推進係です。

電話番号:0243-23-3600 ファックス番号:0243-22-1547

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る