1. ホーム>
  2. mamaになるならにほんまつ
  3. 母子の健康
  4. 幼児フッ化物歯面塗布事業のお知らせ

母子の健康

幼児フッ化物歯面塗布事業のお知らせ

二本松市では、幼児期のお子さんのむし歯を予防するために、フッ化物歯面塗布事業を実施しています。

フッ化物歯面塗布は、歯の質を高めることでむし歯予防に役立ちます。  

フッ化物歯面塗布のほか、規則正しい食生活や食後・寝る前の歯みがきなどが、むし歯の予防には大切です。

対象者

1歳6か月から4歳に達するまでの幼児

実施回数

概ね4か月に1回で、計3回

受診券の交付

1歳6か月児健康診査の際に交付します。

※他の市町村で1歳6か月児健康診査受診後に転入された方などは、各保健センターで交付の手続きをしてください。

※紛失等でお手元にない方も、再交付できますので、各保健センターで交付の手続きをしてください(未受診分のみ)。

受診方法

持参するもの

受診券(必要事項を記入して持参ください。)、母子健康手帳

受診場所

指定歯科医療機関(受診券の裏に記載されています。)

※必ず指定歯科医療機関に予約をしてから受診してください。

料金

1回につき、自己負担額2,815円(料金5,630円の半額は市で負担します。)

※診療報酬の改定により、年度ごとに自己負担額が変わります。

 

歯科医師と歯科助手イラスト 元気な歯イラスト

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 保健係です。

〒969-1404 福島県二本松市油井字砂田101

電話番号:0243-55-5110 ファックス番号:0243-23-1714

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る