にほんまつ地球市民の会(平成25年度)

『地球のステージ』が二本松で開催されます!

学校を中心に年間250以上の公演実績のある「地球のステージ」が昨年に引き続き二本松で開催されます。
「地球のステージ」(地球のステージ3~国境なき大地~+復興編)は、国際協力、国際理解に関する映像とライヴ音楽のコンサートステージです。
一般の方をはじめ、小中学生・高校生のみなさんもぜひ友人・知人やご家族等お誘い合わせのうえご参加ください。

  • 日時 2月24日(日曜日)
  • 開場 午後2時30分
  • 開演 午後3時(公演約100分)
  • 場所 福島県男女共生センター(郭内)
  • 入場料 無料(全席自由)どなたでも参加できます。
    ※準備の都合上、参加人数等(代表者氏名と人数のみ)を事務局までお知らせ願います。 当日参加も大歓迎!!
  • 主催 にほんまつ地球市民の会
  • 後援 二本松市、二本松市教育委員会、二本松商工会議所、あだたら商工会、二本松ロータリークラブ、二本松ライオンズクラブ、二本松あだたらロータリークラブ、二本松市婦人団体連合会、二本松商工会議所青年部 、二本松青年会議所(順不同)

地球のステージ3チラシ画像

地球のステージ3のチラシ [PDF形式/700.11KB]

問い合わせ
にほんまつ地球市民の会事務局(市役所企画財政課企画調整係内)
電話:0243-55-5090

JICAボランティア出迎え(4次隊)

にほんまつ地球市民の会では、平成25年1月9日(水曜日)に二本松駅で二本松青年海外協力隊訓練所のJICAボランティア平成24年度4次隊の皆さんの出迎えを行いました。
第4次隊のみなさんは、2ヶ月余り二本松訓練所で語学等の訓練を重ね、それぞれの派遣国に赴任することになります。
第4次隊は雪に囲まれた中での訓練となることでしょう。健康に気をつけてがんばってください!

ようこそ二本松への横断幕でお出迎えの写真
ようこそ二本松への横断幕でお出迎え

4次隊の皆さんと記念撮影の写真
4次隊の皆さんと記念撮影

JICAボランティア出迎え(3次隊)

にほんまつ地球市民の会では、平成24年10月10日(水曜日)に二本松駅で二本松青年海外協力隊訓練所のJICAボランティア平成24年度3次隊の皆さんの出迎えを行いました。
当日は、地球市民の会幹事の他に一般会員の方々も参加して、にほんまつ地球市民の会そろいの法被で歓迎の横断幕を持ち、「ようこそ二本松へ!!」と大きな声をかけて出迎えました。
当日は秋も深まりやや肌寒く感じましたが、皆さん晴々とした笑顔で二本松へ降立ちました。
3次隊の皆さん、65日間の訓練がんばってください!

出迎えの様子の写真3
出迎えの様子

バスに乗っていざ訓練所への写真
バスに乗っていざ、訓練所へ

JICAボランティア出迎え(2次隊)

にほんまつ地球市民の会では、平成24年7月11日(水曜日)に二本松駅で二本松青年海外協力隊訓練所のJICAボランティア平成24年度2次隊の皆さんの出迎えを行いました。
当日は、地球市民の会幹事の他に一般会員の方々も参加して、そろいの法被で歓迎の横断幕を持ち、「ようこそ二本松へ!!」と大きな声をかけて出迎えました。
当日は晴れの1日ということで皆さん晴々とした笑顔で二本松へ降立ちました。
2次隊の皆さん、二本松の第一印象はいかがでしたか?

出迎えの様子の写真2 
出迎えの様子

横断幕を持って記念撮影の写真
横断幕を持って記念撮影!!

バスが来るまで荷物をお預かりの写真
バスが来るまで荷物をお預かり

にほんまつ地球市民の会総会開催のお知らせ[終了しました]

  • 日時 6月22日(金曜日)19時00分
  • 場所 二本松福祉センター(二本松住民センター)3階会議室
  • 内容 総会
    平成23年度事業報告・収支決算報告
    平成24年度事業計画・収支予算、他
  • 総会終了後に、JICAボランティアOGによる帰国報告会開催を予定しております。

千葉県海外協力隊を育てる会表敬訪問を受けました

平成24年4月23日(月曜日)二本松市役所安達支所にて、二本松市を訪れていた「千葉県海外協力隊を育てる会」の田中保蔵会長をはじめとする会員約20名の方々が、にほんまつ地球市民の会を表敬訪問されました。
当日は、海外協力隊隊員が海外から日本へ帰国した後の就職問題などについて約1時間半にわたり意見を交わし、にほんまつ地球市民の会会長でもある三保恵一市長は、今後も交流を続けていきたいとの意欲を示しました。

※千葉県海外協力隊を育てる会は、2010年に発足。会員数は現在125名。

平成24年度 表敬訪問写真

さくらウォーキングを開催しました

4月22日(日曜日)に、恒例のJICA二本松青年海外協力隊訓練所との交流イベント『さくらウォーキング』を開催しました。
今年は、二本松商工会議所との共同主催により、より多くの参加者が集まり、JICAボランティア、訓練所スタッフ、地球市民の会会員、一般参加者等の総勢400名は、霞ヶ城箕輪門をスタート・ゴールとして、観音丘陵遊歩道や霞ヶ城公園など約3時間にわたり市内の桜の名所を巡りました。
亀谷の露伴亭ではお団子やお茶の接待などあたたかいおもてなしをいただきました。そして、ゴールの霞ヶ城箕輪門では、たくさん歩いてお腹がすいた参加者の皆さんに、豚汁と花見だんごがふるまわれました。
JICAボランティア候補生のみなさん、体調管理に留意され、派遣先でもがんばってください!!

平成24年度さくらウォーキング写真1
遊歩道を散策

平成24年度さくらウォーキング写真2
疲れたところで、おだんごとトン汁!!

平成24年度さくらウォーキング写真3
霞ヶ城公園千人溜にて

JICAボランティア出迎え(1次隊)

にほんまつ地球市民の会では、平成24年4月11日(水曜日)に二本松駅で二本松青年海外協力隊訓練所のJICAボランティア平成24年度1次隊の皆さんの出迎えを行いました。
当日は、地球市民の会幹事の他に一般会員の方々も参加して、そろいの法被で歓迎の横断幕を持ち、「ようこそ二本松へ!!」と大きな声をかけて出迎えました。
今にも雨が降りそうな空模様でしたが、1次隊の皆さんが全員バスへ乗り込むまで何とか天候も持ちました。1次隊の皆さん、二本松の第一印象はいかがでしたか?

二本松駅出迎え写真1
「ようこそ二本松へ」横断幕で出迎え
路線バスで訓練所まで行きます。バスが到着まで荷物をお預かり。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 総合政策係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5090 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る