にほんまつ地球市民の会(平成26年度)

「世界と日本の子供たちに出会える」地球のステージを開催します

地球のステージ5のチラシ画像

にほんまつ地球市民の会では、下記のとおり地球市民の集いを開催いたします。
今年も桑山紀彦さんを招いて、「地球のステージ」を開催いたします。

日時 平成27年2月22日(日)
午後2時から(午後1時半会場)
場所 福島県男女共生センター(郭内)
参加費 入場無料
チラシ 地球のステージチラシ [PDF形式/736.86KB]

 

世界60カ国を回り、支援活動を行っている桑山紀彦さんによる歌と映像の「地球のステージ」が、今年も二本松で開催されます。
今回は「地球のステージ5~果てなき地平線~+復活篇」として、ガーナ支援に携わる青年海外協力隊OBの様子や昨年起きたガザ50日戦争の支援の様子などを紹介していただきます。
日本各地の学校でも開催されているステージです。
みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください。

講師紹介
桑山さんはこれまでタイ-カンボジア国境の難民キャンプを皮切りに、湾岸戦争後のイラク、ソマリア、旧ユーゴスラビア、カンボジア、東ティモールなどで医療救援活動を続けています。現在も年に数回、東ティモールやパレスチナで医療支援活動を展開しているほか、地震等の緊急医療救援、被災者の心のケアにも携わっています。

平成26年度第4次隊の駅出迎えを行いました

にほんまつ地球市民の会では、1月6日に平成26年度第4次隊JICA候補生の二本松駅出迎えを行いました。
今回は145名の候補生が冬の二本松に到着し、菊娘と菊松君も一緒に候補生を歓迎しました。

菊娘と菊松君と一緒に(平成26年度) 今回もたくさんの候補生が到着です(平成26年度) バスで訓練所へ向かいます(平成26年度)

平成26年度第3次隊JICA訓練生交流事業開催しました

にほんまつ地球市民の会では11月3日(日)に安達が原ふるさと村で開かれた「福幸祭」にJICA訓練生を招待し、43名のJICA訓練生が参加しました。

当日はあいにくの小雨でしたが、訓練生たちは秋の夜空に打ちあがる大輪の花火をおおいに楽しんでいたようでした。また、この日、南相馬市などの津波被災地域を訪問した訓練生たちは会場の盛り上がりを肌で感じ、復興への強い思いを抱いたようでした。
最後には二本松地球市民の会の新野会長も姿を見せ、訓練生たちが二本松を第二の故郷と感じてくれたものと感じる1日となりました。

花火を見上げる訓練生(平成26年度) 会長を囲んで(平成26年度) 乾杯(平成26年度)

JICAボランティア(第3次隊)出迎えのお知らせ

日時 10月9日(木曜日)午前10時半頃~午後1時頃
(ご都合のつく時間帯でご参加ください)
場所 JR二本松駅前

第2次隊交流事業開催しました

7月26日(土曜日)に霞ヶ城公園にて、JICAボランティア105名が二本松フェスタ~霞ヶ城夏の陣~に参加しました。
当日は、大変蒸し暑い中、多くのJICAボランティアが浴衣など夏の風情溢れる服装で来場し、イベントを盛り上げていました。会場では、二本松少年隊灯篭流しのブースも設けられ、訓練生も任国での活躍と無事の願いをこめた灯篭を流していました。
また、2畳半レコードの公開収録ではJICA訓練生へのエールの歌を歌っていただきました。

任国での無事を祈る灯篭を作成(平成26年度)

「ザンビア見守って!」無事を祈る灯篭を作成

夏らしい浴衣を着て参加してくれた訓練生も!(平成26年度)

夏らしい浴衣で参加してくれた訓練生も!

JICAボランティア(第2次隊)出迎えを行いました

7月10日(木曜日)JR二本松駅にてJICAボランティア訓練生第2次隊の出迎えを行いました。
当日は菊松くんも参加し、JICA訓練生を歓迎しました。

二本松へようこそ!(平成26年度)

二本松へようこそ!

にほんまつ地球市民の会総会開催のお知らせ

  • 日時 6月27日(金曜日)19時00分
  • 場所 二本松福祉センター(二本松住民センター)3階会議室
  • 内容 総会
    平成25年度事業報告・収支決算報告
    平成26年度事業計画・収支予算
  • 総会終了後に、JICAボランティアOBによる帰国報告会開催を予定しております。

さくらウォーキング

にほんまつ地球市民の会では、4月20日(日曜日)に二本松商工会議所との共催で、「ちょっとぶらり、さくらウォーキング」を開催しました。満開はわずかにすぎてしまいましたが、心地よくはれた青空の下、96名のJICAボランティア訓練生も参加し、計400人あまりの参加者が桜の花を楽しみました。訓練生たちは遊歩道を埋める桜の花びらに歓声を上げ、写真を撮ったり、市民との交流を深めました。
全長7月5日kmの距離を2時間半かけて歩き終えたあと、ゴールの霞ヶ城公園にてざくざくが振舞われました。
みなさん本当にお疲れ様でした!

集合写真(平成26年度)
霞ヶ城内(平成26年度) 見晴台にて(平成26年度) 遊歩道にて1(平成26年度) 遊歩道にて2(平成26年度)

JICAボランティア出迎え(第1次隊)

にほんまつ地球市民の会では、4月10日(木曜日)平成26年度第1次隊JICAボランティア訓練生の出迎えを行いました。
春の訪れを告げる桜の花とともに、二本松駅に降り立った訓練生は総勢198名。
そろいのはっぴで「ようこそ、二本松へ!」の横断幕を掲げて歓迎いたします。
今回は菊松くんと銃太郎くんも参戦し、JICA訓練生にも好評だったようです。
JICA訓練生のみなさん、二本松の第一印象はいかがでしたか?

菊松くんと銃太郎くんも歓迎!(平成26年度)

そろいの法被で出迎えます。

菊松くんと銃太郎くんが大人気(平成26年度)

菊松くんや銃太郎くんと記念撮影!

いってらっしゃい!訓練頑張ってください!(平成26年度)

菊松くんや銃太郎くんと記念撮影! いってらっしゃい!

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 総合政策係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5090 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る