1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 健康・福祉
  4. 健康・保健
  5. ご存じですか?ヘルプカード・ヘルプマーク

ご存じですか?ヘルプカード・ヘルプマーク

ヘルプカード・ヘルプマークとは

赤地に白抜きのプラスとハートが描かれたシンボルマークをご存じですか?

これを用いているのが、ヘルプカード・ヘルプマークとよばれるもので、障がいや難病等で配慮が必要な方が、周りの方にそのことを知らせ、スムーズに支援を受けるためのものです。

 helpcard01   

【ヘルプカード(記入式)】

helpmark02

【ヘルプマーク(ストラップ式)】

対象となる方は、障がいや難病がありながら、見た目では支援が必要なことが分かりにくい方です。皆さんのお近くでこれらをお持ちの方がお困りの場合には、ぜひお声がけをお願いします。

ヘルプカード・ヘルプマークをお配りしています

市では、支援を必要とされる方にヘルプカード(記入式)やヘルプマーク(ストラップ式)をお配りしていますので、希望される場合は市役所福祉課または各支所地域振興課までおいで下さい。

配布は無償ですが、簡単な申請手続きがあります。

二本松市ヘルプマーク及びヘルプカード等配付要領 [PDF形式/101.89KB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは福祉課 障がい福祉係です。

電話番号:0243-55-5113 ファックス番号:0243-22-1547

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る