1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 暮らし・手続き・環境
  4. 新エネルギー
  5. ゴチカン ソーラーシェアリング2基が完成しました!

ゴチカン ソーラーシェアリング2基が完成しました!

年明けより二本松ご当地エネルギーをみんなで考える株式会社(ゴチカン)が建設を進めていた東和地区の営農型発電設備(ソーラーシェアリング)2基がこのほど完成しました!

ソーラーシェアリングは下部農地で作物を栽培しながら、上部のパネルで発電し、その電気を東北電力へ売電する設備です。福島県内でも珍しく、下部農地では今夏よりエゴマを栽培する予定です。

二本松信用金庫さんからの融資や福島県の補助金(福島県地域参入型再生可能エネルギー導入支援事業)を活用して建設し、既に3月より東北電力と連系し、売電を開始しています。

ゴチカンでは、売電収入の一部を市内向けの環境教育等に充てる等して、地域に還元する仕組みを検討しています。今後、市民の皆さま向けに見学会等を予定しておりますので、是非ご参加ください。

発電設備概要

太田地区ソーラーシェアリング

設置場所……太田字中野地内
認定容量……45.3kw
パネル容量…81.0kw
建築面積……1,058m2
予定作物……エゴマ
連系開始日…令和2年3月4日
SS太田写真

 

針道地区ソーラーシェアリング

設置場所……針道字上宮ノ平地内
認定容量……33.0kw
パネル容量…64.3kw
建築面積……846m2
予定作物……エゴマ
連系開始日…令和2年3月14日
SS針道写真

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 地方創生・新エネ推進係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-24-7120 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る