1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 健康・福祉
  4. 高齢者の方へ
  5. どこでもできる介護予防 「いきいき百歳体操」

どこでもできる介護予防 「いきいき百歳体操」

90歳を超えてもまだ大丈夫。若い人にも効果があります。

「年を取るにしたがって、だれもが体が弱くなり、介護が必要になる」と思っていませんか?
「いきいき百歳体操」で体力をつけ、いくつになっても元気でいきいきとした生活を送りましょう。

百歳体操百歳体操2

いきいき百歳体操はどんな体操?

イスに座ってゆっくりと手足を動かすことで筋力をアップさせる体操です。
体力にあわせおもりを使うことでより効果が期待できます。

体操するとどうなるの?

まず、筋力がつきます。筋力がつくと体が軽くなり、動くことが楽になります。
また、転倒しにくい体になるので、骨折による寝たきりを予防することが期待できます。

毎日体操するの?

一般的に筋力運動は週2回程度で良いと言われています。
1回運動をしてから2、3日休んで筋肉の疲れを取ったほうが、効果が期待できます。

それでは動画を見ながらやってみましょう!

 

体操解説用チラシ

いきいき百歳体操チラシ [PDF形式/5.58MB]

「いきいき百歳体操」を始めるグループを応援します

応援メニューや条件があります。高齢福祉課・各地域包括支援センターにお問い合わせください。
始めるなら今です!「いきいき百歳体操」 [PDF形式/309.37KB]

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 包括ケア推進係です。

電話番号:0243-23-3600 ファックス番号:0243-22-1547

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る