1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 安心・安全
  4. 防災
  5. 自主防災組織を立ち上げてみませんか?

自主防災組織を立ち上げてみませんか?

自主防災組織とは、地域住民が自発的に結成・運営し、被害予防と被害軽減のための防災活動を行う組織です。
平常時には地区防災マップの作成、地区防災訓練の実施などを行い、災害時には地区集会所等の避難所開設、避難誘導等を行う役割があります。
まずはできることから地区で話し合ってみませんか。
自主防災組織の立ち上げについて、どのように規約を作ればよいのか、どのような活動をすればよいのか、市でアドバイスを行いますので気軽にご相談ください。

概要

まずはこちらをご覧ください。市内の自主防災組織が作成した防災マップもあります。
自主防災組織について [PDF形式/2.73MB]

規約の例

規約の例はこちら。まずは規約を作ることを目標にしましょう。
規約の例 [WORD形式/31KB]
規約が整ったら、簡単な訓練(消火訓練・安否確認訓練等)を行ってみましょう。

ステップアップ1

地区防災計画の例です。この内容にこだわる必要はありません。簡単なものを作成してみましょう。
防災計画の例 [WORD形式/160KB]

ステップアップ2

上記の地区防災計画にて別添としている「初動対応マニュアル」の例です。
初動対応マニュアル [WORD形式/64KB]


関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活環境課 生活防災係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5102 ファックス番号:0243-22-4479

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る