1. ホーム
  2. 観光 観光したい方へ
  3. 観光のお知らせ
  4. 教育旅行等助成事業を実施します

観光のお知らせ

教育旅行等助成事業を実施します

二本松市を起点とした修学旅行や宿泊学習等の回復を図り、地域活性化につなげることを目的として、当市内に宿泊または当市内の施設等を利用する学校関係のバス旅行に助成金を交付しています。

事業概要

修学旅行や宿泊学習等または合宿を実施する学校に対して貸切バス代金の一部を助成します。助成金額(上限額)は下記のとおりです。

  1. 市内に宿泊する学校 1台につき60,000円
  2. 日帰りで市内を訪れる学校 1台につき30,000円

※福島県内の学校の場合は助成金額が上記金額の2分の1となります。

※10人未満の学校の場合は助成金額が上記金額の2分の1となります。

※往路、復路でバスを利用する場合でも、「往復で1台」の算出となります。

対象となる行事

修学旅行・宿泊学習等

二本松市内に宿泊または二本松市内の施設等(飲食店または有料施設)を利用する修学旅行、宿泊学習等で、教職員の引率する学校行事の一環として行われるもの。

合宿

二本松市内に宿泊し、部活動等の本来の目的である文化活動、スポーツ活動、学習等を行う活動。

※小学校・中学校・高等学校については、「学校教員以外が引率する場合」は対象外となります。

対象団体

小学校、中学校、高等学校、専門学校、大学

対象となるバス

一般貸切旅客自動車運送業を登録する事業所のバス等。

※宿泊施設による送迎バス等、費用負担が発生しない場合は対象外となります

実施期間

令和2年8月17日~令和3年2月28日(実施期間中でも予算の関係上、終了となる場合があります)

実施主体

二本松市観光連盟

注意事項

  • 各種大会、イベント、会議への参加に伴う教育旅行等となる場合は助成対象外となります。
  • 他の助成金等との併用も可能ですが、本助成金と他の助成金当との合計額がバス経費の総額を超えない範囲での交付となります。(福島県教育旅行復興事業についてはこちらへ(https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/32031a/kyoiku-02.html)
  • 合宿の場合は、同一の年度内において、同一部活動等への補助は1回限りとなります。
  • 日帰りでの申請の場合、訪れる施設等によっては補助対象外となる場合があります。

申請書等

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光課 観光立市係です。

電話番号:0243-55-5095 ファックス番号:0243-22-8533

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る