1. ホーム
  2. 暮らし 市民の方へ
  3. 暮らし・手続き・環境
  4. 新エネルギー
  5. 二本松市新エネルギー推進市民会議を開催しました

二本松市新エネルギー推進市民会議を開催しました

10月17日(土曜日)に東和文化センターにおいて新エネルギー推進講演会と針道ソーラーシェアリング発電所の現地見学会を開催しました。当日は、小雨の中でしたが、22名の方の参加があり、市とゴチカンが進める新エネルギー推進事業について意見を交わしました。

東和文化センターでの講演会の風景


新エネ説明会1

新エネ現地説明会2

二本松ご当地エネルギーをみんなで考える株式会社(ゴチカン)近藤代表と廣田取締役より、地球温暖化防止と地域活性化のために新エネルギーの推進が有効である旨の講演がありました。

針道ソーラーシェアリング発電所の見学会

新エネ現地説明会3

針道ソーラーシェアリング発電所は、認定容量33kWで一般家庭の約10件分の発電をします。
ソーラーシェアリングでは、下部農地を利用したまま、2から3m上空で発電します。針道ソーラーシェアリング発電所では、下部農地でエゴマを栽培しています。太陽光パネルで約33%が遮光されますが、作物の生育には問題ありません。
(このときは小学生の背丈ほどに大きく育っていました。小さく白い、かわいらしい花をつけていました。)

エゴマの花

 

(参考)晴天の下のソーラーシェアリング発電所

新エネ現地説明会4

配布資料

配布資料表紙1 配布資料表紙2

画像をクリックすると全体をご覧になれます。

秘書政策課 地方創生・新エネ推進係の窓口でもご覧いただけます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 地方創生・新エネ推進係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-24-7120 ファックス番号:0243-22-7023

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る