1. ホーム
  2. 広報・広聴
  3. 名誉市民橋本堅太郎先生のご冥福をお祈り申しあげます

名誉市民橋本堅太郎先生のご冥福をお祈り申しあげます

文化功労者、二本松市名誉市民の橋本堅太郎先生が、1月31日午前10時44分、誤嚥性肺炎のため急逝されました。享年90歳でした。

橋本先生は、本市蓬田出身の彫刻家橋本高昇先生のご長男としてお生まれになり、彫刻家として、特に木彫部門では日本最高峰の巨匠としてわが国芸術文化の振興発展に多大な功績を残されました。

橋本先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。

二本松駅前広場モニュメント「ほんとうの空」除幕式での橋本先生(H21年10月) 二本松駅前広場モニュメント「ほんとうの空」除幕式での橋本先生あいさつ
平成21年10月 二本松駅前広場モニュメント「ほんとの空」除幕式での橋本先生

橋本堅太郎先生 略年譜

橋本堅太郎先生略年譜 [PDF形式/220.15KB]

 

名誉市民橋本堅太郎先生弔意文

文化功労者、二本松市名誉市民橋本堅太郎先生のご逝去を悼み、市民を代表し謹んで哀悼の意を表します。

橋本先生は、本市蓬田出身の彫刻家橋本高昇先生のご長男としてお生まれになり、彫刻家、特に木彫部門では日本最高峰の巨匠として、さらには日展の理事長として、わが国芸術文化の振興発展に多大な功績を残されました。

日本藝術院会員、文化功労者と、偉大な芸術家として二本松市民にとりましても、斉しく郷土の誇りとし深く尊敬して止まない大切な存在でありました。

橋本先生が製作されました二本松城跡箕輪門前に佇む「二本松少年隊群像」は、戊辰戦争の折、士道に殉じた少年兵の心象を確立し、そして多くの人々の琴線に触れる作品であります。

悠々眠りに就かれた橋本先生のご功績を偲び、心から感謝を申し上げますとともに、ひたすらご冥福をお祈りしお別れのことばといたします。

二本松市長 三保恵一

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書広報係です。

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096 ファックス番号:0243-24-5040

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る