令和3年2月13日福島県沖地震により被災された方の障害福祉サービス等利用者負担額の減免について
令和3年2月13日福島県沖地震により被災され、対象要件に該当する方は、申請を行って承認されると障害福祉サービス等利用者負担額が減免されます。
対象者
二本松市から障害福祉サービスの支給決定を受けている方で、令和3年2月13日福島県沖地震を原因として住家の全半壊、全半焼またはこれに準ずる被災をされた方。
減免の期間と対象サービス
令和3年2月利用分より1年以内に受けた以下のサービスが対象です。
- 介護給付費
- 訓練等給付費
- 補装具費
※障がい福祉サービス等に係る自己負担以外の費用(施設利用に係る食費等)は減免の対象外となります。
申請手続き
以下の書類を福祉課に提出いただきます。
- 変更申請書(申請書様式は窓口でお渡しします。)
- 罹災証明書
その他
上記対象者に該当する方で、すでにサービス事業所等へ自己負担額を支払った場合は還付手続きができます。申請手続きの際に領収書をお持ちください。
詳しくは、福祉課障がい福祉係までお問い合わせください。
電話:0243-55-5113
問い合わせ先
アンケート
二本松市公式ウェブサイトをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2021年3月2日
- 印刷する